« 赤いバラ、ピンクのバラ | トップページ | ハコネウツギ »

2011/05/22

五月のキジ便り(1)

5月に入って、Sさんの畑の脇の草地に雄のキジが頻繁に訪れるようになりました。雌の雉も姿を見せるようになり、その草地に雌のキジが産卵する可能性が高まって来ました。しかし、今のところは推測するのみで確定的なことは言えません。キジさんが安心して産卵できるよう、その草地には立ち入らないことにし、しばらく様子を見ようかと思っています。

Ha0111050612450502kijimayselect01

↑ Sさんの畑の脇の栴檀の木の切り株に乗って「ほろ打ち」アピールをするキジオ君(撮影 2011/05/06)。

堂々たる振る舞いでした(ちょっと露出オーバーで申し訳けありません)。

Ha0211050814520505kijimayselect01

↑ この日は暑く、木陰で休んでいました(撮影 2011/05/08)。

Ha0311051706140509kijimayselect01

↑ 向きを変え、大声をあげ「ほろ打ち」を何回かしました(撮影 2011/05/17)。

Ha0411051706220531kijimayselect01

↑ 鳴かなければ、居場所は判らないのに、キジさんは大声で鳴くので、すぐ居場所は判ってしまいます(撮影 2011/05/17)。

Ha0011052115470551kijimayselect01

↑ この日は、草地の外を巡回しました(撮影 2011/05/21)。

Ha0611052115470548kijimayselect01

↑ 少々大胆になり、広場に出ました(撮影 2011/05/21)。

Ha0111052213260503kijimay22pm01

↑ 今日は、午前と午後、♂♀つがい(もう御夫婦?)で姿を現わしました(撮影 2011/05/22)。

Ha0411052213270517kijimay22pm01

Ha0611052213280521kijimay22pm01

↑ 前日♂が歩き回った草地・広場を♀も時々餌を啄みながら巡回しました。それを♂は脇で見守っていました。

Ha0811052208420571kijimayselect01

↑ Sさんの畑に入り、エンドウ豆を・・・・

Ha0911052213360526kijimay22pm01

↑ キジオ君は四周を見廻して、キジ子さんのお食事を見守っていました。

Ha1511052213450532kijimay22pm01

↑ 食べ終わった後、丁寧に御礼をして、姿を消しました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 赤いバラ、ピンクのバラ | トップページ | ハコネウツギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

(^〇^)おはよこざいます!☀

こちらでも、畑にいてキジを見かけたり、鳴き声を聞いたりしてますが、ぴょんぴょんさんのように鮮明な画像を撮ることはできませんcoldsweats01
どうやら、豆系のお食事がお好みのようですねthink

投稿: よびばあ | 2011/05/23 08:43

雉のカップル微笑ましく拝見しました。
雛の誕生が楽しみですね。

投稿: mico | 2011/05/23 10:50

よびばあ さん、今日は。
キジさん、そろそろ、子育てが始まる時期ですね。体力をつけないといけません。メスのキジ子さんは、この時期、食欲旺盛です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/24 17:12

mico さん、今日は。
うまく産卵して、雛の顔を見たいと願っていますが、この辺は野良猫などが多いので、雛がやられないかどうか心配しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/24 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51741569

この記事へのトラックバック一覧です: 五月のキジ便り(1):

« 赤いバラ、ピンクのバラ | トップページ | ハコネウツギ »