« 5月の菜園(2):イチゴ、ジャガイモ | トップページ | 5月の花:命短し恋せよ乙女 »

2011/05/14

ムラサキツユクサ

雨が降り出すとムラサキツユクサが綺麗に咲きだす今日この頃です。ムラサキツユクサの花は朝が一番きれいです。その朝露に濡れた綺麗な花見たさで、早起きの庭散策が楽しみになります。

Ha0111050409130504murasakitsuyukusa

↑ ムラサキツユクサが咲きだしました(撮影 2011/05/04)

ムラサキツユクサ:ムラサキツユクサ科トラディスカンディア属(ムラサキツユクサ属) 耐寒性多年草 原産地:北アメリカ。 

「高校生物実験」で、このムラサキツユクサの「雄しべの毛」を実験材料として、細胞内の「原形質流動を顕微鏡で観察した方も多いと思います。おなじみの花です。

  Ha0211050507470506murasakitsuyukusa  Ha0311050614170508murasakitsuyukusa

↑ 雄しべが花弁化したムラサキツユクサの花も見られました。 

   左: 5月5日撮影   右:5月6日撮影

  Ha0511051007190515murasakitsuyukusa  Ha0611051007190514murasakitsuyukusa

↑ こちらは花弁がやや細身で、すっきりした感じの花となっています(撮影 2011/05/10 )

Ha0911051007220517murasakitsuyukusa  Ha0911051314100523murasakitsuyukusa

↑ 少し遅れて白花のムラサキツユクサも咲きだしました。

   左:5月10日撮影    右:5月13日撮影

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 5月の菜園(2):イチゴ、ジャガイモ | トップページ | 5月の花:命短し恋せよ乙女 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ムラサキツユクサも花色が多いですね。
我が家のはまだ咲きそうにありません。

投稿: mico | 2011/05/14 14:47

 いやぁ、中学でもかつては教材として使っていたので、授業のためにわざわざ自宅に植えていた自分がなつかしいです。

投稿: Frank-Ken | 2011/05/15 20:49

mico さん、お早うございます。
この頃は気候もいいので毎朝早起きして花を楽しんでいます。気が向くと、朝飯前に雑草取りです。
毎朝取っても、失業することはありません(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/16 09:05

Frank-Ken さん、お早うございます。
中学の理科でも、もう取り扱っているのですか、「原形質流動」って、どんな流動なんだろうと、胸をわくわくさせて、顕微鏡を覗いた時代が懐かしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/16 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51666084

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキツユクサ:

« 5月の菜園(2):イチゴ、ジャガイモ | トップページ | 5月の花:命短し恋せよ乙女 »