« スイカズラ | トップページ | フキの煮もの »

2011/05/31

五月のキジ便り(2)

昨日はキジのお二人さん。、今日はキジオ君がお馴染のSさんの畑の脇の草地にやって来ました。キジ子さん が、この草地に巣づくりをしたようです。

Ha0111053013390503kijitsugai01

↑ 2日続いた雨が止んだのを待っていたかのように、キジを君がSさんの畑に姿を現わしました(撮影 2011/05/30)。

Ha0211053013440504kijitsugai01

↑ キジオ君だけかと思ったら、なんと、キジ子さんと一緒でした。

Ha0411053013490508kijitsugai01

↑ 前回(5月22日)は、畑にはエンドウマメがあったが、今回はエンドウマメは収穫完了で、竹の支柱は撤収してありません。ジャガイモの畝に姿を現わしました。

Ha0511053013500511kijitsugai01

↑ あてにしていたエンドウがなくなり、がっかりしたようです。

Ha0911052213270517kijimesu03

↑ 22日に草地に現れたキジ子さんですすが、よく見ると下腹部の毛が膨らんでいます。ひょっとしたら、もう産卵し終えて抱卵中かも知れません。如何でしょうか。

Ha0011053113140506kijihorouchi01

↑ そして今日、お馴染の’栴檀’の切り株に立ち、二声喚声をあげ1・・・

Ha0011053113140508kijihorouchi01

↑ 豪快な’ほろ打ち’をして、アピールをしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« スイカズラ | トップページ | フキの煮もの »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キジオ君とキジ子さんのツーショットが良く撮れてますgood
また、見事なホロ打ち・・・ドラマチックです!!

投稿: よびばあ | 2011/05/31 22:46

噂をすれば・・・雉さんご夫婦が姿を現してくれたのですね。
抱卵中なのでしょうか。
今年こそ 雉の雛 見られると良いですね。
今後に期待です♪

投稿: zucca | 2011/05/31 23:27

キジさんが営巣しそうですか。
営巣すれば楽しみが一つ増えますね。
そう言えば今までキジの親子が一緒にいる所を観察したことが無いですから、楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2011/06/01 07:28

よびばあ さん、お早うございます。
キジの生態については、詳しいことを知らないのですが、昨日はカップルで姿を現わしました。
草地に営巣し、無事雛を孵してくれればいいな~と願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/01 07:50

zucca さん、お早うございます。
オスのキジオ君は何日か間隔をあけて、縄張り圏内を巡回しているようです。メスのキジ子さんは、キジオ君が来たとき、安心して姿を見せるようで、このとき以外は単独でいた姿を見たことがありません。多分、この草地に棲みついているかと思うのですが、用心深いので、早朝か、夕方だけ採餌して、昼間は動き回っていないように見えます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/01 08:00

ソングバード さん、お早うございます。
以前、この草地にメスのキジが産卵し、10羽くらいの雛を孵化させるのに成功しましたが、親子は1日で巣から離れ草藪の奥に姿を消してしまいました。キジの巣立ちは早いのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/01 08:10

雛の誕生が楽しみですね。
雉の親子連れの写真を楽しみにしています。

投稿: mico | 2011/06/01 14:09

 をを、キジを君、かっこいいですね。これだけのを撮るのに、どれだけ時間をかけたのでしょうか。それだけでも、いや、この写真をのできを含めて頭が下がる思いです。

投稿: Frank^Ken | 2011/06/01 21:15

mico さん、お早うございます。
今年は、ひょっとしたら、キジの親子連れが見られるかもしれないと、今から期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/02 09:54

Frank^Ken さん、お早うございます。
キジオさん、大声をあげて所在を明らかにしてくれるので、居場所は簡単に見つかってしまいます。
それに比べると、キジ子さんは、用心深く単独ではめったに姿を目撃したことはありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/02 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51818962

この記事へのトラックバック一覧です: 五月のキジ便り(2):

« スイカズラ | トップページ | フキの煮もの »