« クレマチス:テキセンシス・パゴダとミゼット・ブルーが咲きだしました。 | トップページ | クレマチス・ジャックマニービオラが咲きました »

2011/05/19

5月の菜園(3):収穫(イチゴ、ソラマメ)と移植(カボチャ、スイカ、メロン、ウリ)

昨日(5月18日)待望のイチゴを収穫しました。家に持ち帰り計ってみたら1.7kgありました。今まで、一度にこれほど採れたことはなかったので大感激でした。そして、ソラマメもちょっぴり試し採りをしました。

Ha0111051820440513okanohatake01

↑ 菜園でつくったイチゴを収穫しました。これで700gです。(撮影 2011/05/18)。

甘味はスーパーで売られているのに比べるとやや落ちるような気がしましたが、自分がつくったものです、美味しくいただきました。

  Ha0311051311300502okanohatake01  Ha0211051820430512okanohatake01

  ↑ 左:イチゴ畑 右:1パック250gで4パック合計1kg。全部で1.7kgの収穫です。

Ha0411051911520515okanohatake01

↑ ソラマメも試し採りをしました。これで190gです。

茹でたソラマメはやわらかいので皮ごと食べられます。これも美味しかったです。

この日は、前日(17日)Kホームセンターでで購入したカボチャ(エビス、雪化粧、坊っちゃん)、プリンスメロン、スイカ(大玉、小玉)、ウリ(青ハグラ)の苗を菜園に移植しました↓

  

Ha0611051807130504okanohatake01  Ha0511051807140505okanohatake01

↑ 左:小玉スイカ 右:大玉スイカ  「カボチャ」右:坊っちゃん(赤ポット)、エビス (黒ポット)、雪化粧(白ポット)

Ha0711051807160506okanohatake01  Ha0811051807170507okanohatake01

↑ 左:プリンスメロン 右: 雪化粧(白ポット)、ウリ(青ハグラ・緑ポット)

Ha0911051815280509okanohatake01

↑ 苗はマルチシートを敷いて植えつけました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« クレマチス:テキセンシス・パゴダとミゼット・ブルーが咲きだしました。 | トップページ | クレマチス・ジャックマニービオラが咲きました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イチゴたくさんの収穫でしたね。
我が家のも色づき始めました。
そら豆、美味しそうです。
カボチャ、メロン、ウリ、生長、収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2011/05/20 14:12

 ぴょんぴょんさん こんにちは
イチゴが沢山採れましたね、それに
真っ赤に熟して美味しそうですね。

投稿: arakan | 2011/05/20 16:21

うわ~、たくさんのいちごが収穫出来ましたね。
私もイチゴジャムにするのが夢なんですけど・・・ほんの味見程度だけしか収穫出来ませんcoldsweats01

そら豆は若いと皮までokですよね。

たくさんの種類植え付けされました。今後が楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2011/05/20 22:50

mico さん、今晩は
今年はイチゴの当たり年のようです。
1kg以上1回に収穫できたのは初めてです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/21 23:25

arakan さん、今晩は
失敗してもよいという思いから、1株購入して育て、後は毎年ランナーが伸びて子が増えたのを移植して数を増やしました。これだけ収穫できれば、私としては大満足で、やった~という感じです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/21 23:31

よびばあ さん、今晩は
今のところ、生食のみで、ジャムまをつくるまではいっていません。来年は、ジャムができるようになるまで育てて見たいで~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/21 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51716212

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の菜園(3):収穫(イチゴ、ソラマメ)と移植(カボチャ、スイカ、メロン、ウリ):

« クレマチス:テキセンシス・パゴダとミゼット・ブルーが咲きだしました。 | トップページ | クレマチス・ジャックマニービオラが咲きました »