« ドイツスズラン | トップページ | クレマチス・マルチブルーが開花しました »

2011/05/05

夏野菜(キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ)の植え付けを終りました

連休を利用して、娘の旦那の手助けを借りて夏野菜の植え付けを終了しました。

東京の娘夫婦が孫を連れて連休の後半に遊びに来るとの電話がありました。婿殿が、家庭菜園をっ手伝ってくれるとのことです。ありがたや、ありがたやで、昨日はHCへの苗や肥料の買い出し、今日の午前は苗の植え付けを手伝ってもらい、あっという間に植え付けは終了しました。午後は、孫の満1歳のお誕生お祝いで、ケーキを食べてもりあがりました。

  Ha0011050507290502yasaiyamanaka01

↑ Yホームセンターで購入した夏野菜の苗です。 内訳は以下のとうりです。

Ha0011050507390505yasaiyamanaka01

↑ キュウリ:「よしなり」 4株 x 198円 = 792円

Ha0011050507360504yasaiyamanaka01

 ↑  左 緑鉢 水ナス  1株 x 68円

    中 白鉢 長ナス  1株 x 68円

    右 黒鉢 千両2号 3株 x 68円 = 204円

Ha0011050507320503yasaiyamanaka01

↑  左 桃鉢 桃太郎       4株 x  68円 = 272円

   中 白鉢 シンディ・スイート 1株 x 198円 

   右 緑鉢 アイコ        1株 x 198円

Ha0011050507460507yasaiyamanaka01

↑  左 白鉢 シシトウ       1株 x 68円

   右 桃鉢 ピーマン 京波   2株 x 68円 = 136円

Ha0011050514000508yasaiyamanaka01

↑ 夏野菜の植え付けを終わった菜園です。風除け用の「あんどん」は、購入した各種堆肥の袋を再利用して作りました。

|

« ドイツスズラン | トップページ | クレマチス・マルチブルーが開花しました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

植え付けお疲れ様でした。
成長が楽しみですね!

投稿: ニャーゴ | 2011/05/06 07:45

おはようございます。
夏野菜の生長と収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2011/05/06 09:03

夏野菜を植え付けられましたね。、手助けがあるとずいぶん違いますよね。
わぁ~、お孫さんの誕生お祝いおめでとうございますbirthday

投稿: よびばあ | 2011/05/06 09:31

ニャーゴ さん今晩は。
キュウリは昨年は「夏秋節成り」を植えたのですが、今年は、「よしなり」の接木苗を購入した。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/06 21:37

mico さん、今晩は。
キュウリ、ナス、トマトの夏野菜御三家とピーマン、シシトウを植えました。
今年は、娘の婿さんの助っ人で大助かりでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/06 21:43

よびばあ さん、今晩は
助っ人の応援を得て、前半の夏野菜の植え付け、一気に完了しました。
我が家の孫は女の子。5月5日は、昔は男の子の節句でしたが、今は子供の日で、男の子も女の子も一緒の祝日なのですね。パパま無料奉仕で申し訳なかったのですが、孫のお祝いには、婆ちゃん、爺ちゃん、大奮発をしました。
あと、はぐらウリ、スイカ、メロン、トウモロコシ、サツマイモを植えつけようかと思っています。
ジャガイモは、これから土寄せをする予定です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/06 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51588917

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜(キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ)の植え付けを終りました:

« ドイツスズラン | トップページ | クレマチス・マルチブルーが開花しました »