« 五月のキジ便り(1) | トップページ | スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました »

2011/05/23

ハコネウツギ

ハコネウツギ(箱根空木)が咲き出しました。昨年は5月29日にUPしているので、昨年に比べ、今年は1週間ほど早い開花となりました。

Ha0111052114020506hakoneutsugi01

↑ ハコネウツギの花(1):咲き始めは淡黄色です(撮影 2011/05/21)。

Ha0211052114000516hakoneutsugi01

↑ ハコネウツギの花(2):少し時間が経つと、淡い紅色に変わります(撮影 2011/05/21)

Ha0311052113580517hakoneutsugi01

↑ ハコネウツギの花(3):さらに時間が経つと(1日くらいで)、紅色に変わります(撮影 2011/05/21)。

Ha0411052113590522hakoneutsugi01

↑ 白色から紅色までの色違いの花が同時に咲いたように見えますが、違うんですね~(撮影 2011/05/21)。

Ha0511052310320512hakoneutsugi01

↑ 庭に咲きだしたハコネウツギ(撮影 2011/05/23)。

ハコネウツギ:スイカズラ科タニウツギ属 落葉低木 原産地:日本

花はニシキウツギ(二色空木、錦空木)に似ているが、ハコネウツギの若い枝は無毛で、葉の表、裏面ともに毛が殆ど無い。これに対して、ニシキウツギは、若い枝には稜に沿って毛があり、かつ葉の裏面の脈沿いにも白い毛が密集する(「野草かんさつ事典」による)。

Ha0611052307130518hakoneutsugi01

↑ 咲き始めのハコネウツギ(撮影 2011/05/23)。

Ha0711052307120520hakoneutsugi01

Ha0811052307120521hakoneutsugi01_2

↑ 咲き進むと花色が紅色に変わります(撮影 2011/05/23)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 五月のキジ便り(1) | トップページ | スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、はじめまして。
ウツギといっても色々あるのですね~
お庭のハコネウツギ、優しい雰囲気で素敵です。
色が変化するところは酔芙蓉と似てますね。
朝は素面で、夕方はほろ酔いって感じかなbottle

投稿: ☆yuki | 2011/05/23 20:10

おはようございます。
ハコネウツギを知ったのはブログを初めてからでした。
花色の変化が楽しめて良いですね。

投稿: mico | 2011/05/24 06:36

yuki さん、今日は!
コメント有難うございます。
そうです。スイフヨウの花色の変化に似ていますね。
花の色の変化が面白く、見ていて飽きません。

ウツギと名のつく花、何種類かありますね。
このハコネウツギ、私は最初のうちは花色が変わるのでニシキウツギかと思っていたのですが、後でブログで調べて見たらハコネウツギだということが分かりました。
花は両者ともに似ているので、花を見ただけでは、同定は難しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/24 17:02

mico さん、今日は!
この花、咲き始めは白く、咲き進むにつれて酔ったように赤くなってゆく様が面白いですね。眺めて飽きませんo(*^▽^*)o。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/24 17:07

はこね空木と錦空木は見たところ本当によく似てますね。
我が家は錦空木と思うのですが、毛が微妙で判りにくいcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011/05/25 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51748945

この記事へのトラックバック一覧です: ハコネウツギ:

« 五月のキジ便り(1) | トップページ | スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました »