« クレマチス・マルチブルーが開花しました | トップページ | ザ・プレジデントが咲きました »

2011/05/07

クレマチス・ドクターラッペルさんも咲きだしました。付:オサムシ出現

クレマチス・マルチブルーに続いて昨日6日には、クレマチス・ドクターラッペル(Dr. Ruppel)も咲きだしました。

Ha0111050611560510drruppel01

↑ ①完全開花のクレマチス・ドクターラッペル(撮影 2011/05/06)。

Ha0311050710170514drruppel01

↑ ②ドクターラッペルのつぼみ(撮影 2011/05/07)。

Ha0211050507590504drruppel01

↑ ③咲き始めのドクターラッペル(撮影 2011/05/05 07:59)。

Ha0011050514150507drruppel01

↑ ④ほぼ開花完了。(撮影 2011/05/05 14:15)

    芝生に見慣れない虫がごそごそと這いまわっていました。

           「オサムシ」という虫らしい。

Ha0111050611510504osamushi01

↑ 芝生を歩きまわっていたオサムシ(撮影 2011/05/06)

Ha0211050611520505osamushi01

↑ オサムシの「オサ」は漢字では「筬」と書く。筬は、古い時代に使われた手織機の部品の名称。古い時代の手織機は横糸を通すための紡錘形の部品「ヒ(杼)」と「筬」が一体化しており、この一体化した「筬」の形に、虫の格好が似ていたので「筬虫」と名付けられたという(Wikipedia)。

Ha0311050611480502osamushi01

↑ 手元の図鑑では、クロカタビロオサムシあるいはエゾカタビロオサムシに似ていますが、念のため、ブログに掲載されているオサムシと比較して見るとキタクロオサムシによく似ています。しかしキタクロは北海道に棲んでいて関東には棲んでいないらしい。このため、種名の詳細な同定は、後日ゆっくり検索することにして、ここでは単に’オサムシ’と呼ぶことにしました。

|

« クレマチス・マルチブルーが開花しました | トップページ | ザ・プレジデントが咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 オサムシの仲間は、地域変異もあって、分類が難しいですね。私にもわかりません。ごめんなさい。
 クレマチス、きれいですね。この野生種であるカザグルマの自生地があるある山、木がかぶってきて衰えてきているから心配です。花の季節(こちらはまだです)になったら、確認してこよう。

投稿: Frank-Ken | 2011/05/07 22:12

今晩は! オサムシは漫画家・手塚治虫のぺんネームになった由来の虫ですね。smile 手塚治虫は高校時代、自然科学部に所属し、昆虫採集に没頭していたようです。happy01 私も同じクラブに所属し、彼れの精細なスケッチも残っていましたよ。happy02

投稿: プロフユキ | 2011/05/08 00:32

Frank-Ken さん、お早うございます。
このオサムシ、きれいな金の星を体に散りばめていたので、思わず手にとって眺めてしまいました。
カザグルマの自生地の山が近くにあるのですか、貴重なクレマチスの原種、大切に保存しておきたいですね。花が咲いたら是非紹介してください。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/08 06:13

プロフユキ さん、今日は。
オサムシは漫画家・手塚治虫のぺんネームになった由来の虫なのですか。
「治虫」というペンネーム、ちょっと変わった名前だなと思ったのですが、昆虫の「オサムシ」からとった名前だとは知りませんでした。
そして、高校時代、オサムシに没頭していたのですか、昆虫少年だったのですね。そして同じクラブに所属していたのですか。隠れたエピソード、御披露下され、どうも有難うございました。「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」など、あの時代が懐かしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/08 14:22

エサキオサムシかルイスオサムシにも見えますね。オサムシの同定は難しくてあまり自信がありません。
オサムシの多くは飛ぶことができませんが、カタビロオサムシの仲間は飛べます。

投稿: るりぼし | 2011/05/12 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51604067

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・ドクターラッペルさんも咲きだしました。付:オサムシ出現:

« クレマチス・マルチブルーが開花しました | トップページ | ザ・プレジデントが咲きました »