« ハコネウツギ | トップページ | サツキ:花咲き花はうつろいて・・・ »

2011/05/24

スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました

スカシユリ(オレンジ花)一番花が昨日23日に咲きだしました。昨年のスカシユリ・オレンジ花一番花の開花は5月27日でしたので、昨年より4日ほど早い開花となりました。花数は6輪で昨年と同じです。

Ha0111052307040504sukashiyuri01

↑ 今年のスカシユリの一番花が開花しました(撮影 2011/05/23)。

Ha0211052307050506sukashiyuri01

↑ 1茎に6輪の花を咲かせてくれます。

Ha0511052407490507sukashiyuri01

↑ 2009年に子が2株増えて(左2株)、それぞれ1輪づつ蕾をつけました。

今年は、この子も花を咲かせてくれるので嬉しいですね。

Ha0611052411490513sukashiyuri02

↑ 午前中の雨に濡れて、二番花、三番花が続いて咲いてくれそうです(撮影 2011/05/24)。

Ha0711052411530517sukashiyuri02

↑ 花びら(花被片)の間に隙間があり、’透けて見える’ので「透かし百合」と名付けられたとか。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ハコネウツギ | トップページ | サツキ:花咲き花はうつろいて・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
スカシユリの開花、何よりですね。
蕾もたくさんでしばらく楽しめそうです。

投稿: mico | 2011/05/24 19:32

 ぴょんぴょんさん こんばんは
ゆりの花、気品があり優雅なでいいですね。

投稿: arakan | 2011/05/24 20:07

こんばんは。
スカシって名前、隙間のことだったんですね!
なるほど~です。
後ろに控えているのは、カキツバタなのかな?

投稿: ☆yuki | 2011/05/24 20:51

mico さん、今日は。
オレンジのスカシユリ、去年、今年と元気に咲いてくれました。一昨年は、球が分裂したのか花が4個しかつきませんでしたが、今年はその分裂した2個の小さい玉が大きくなって蕾をつけてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/25 12:53

arakan さん、今日は。
コメント有難うございました。
いつ咲いてくれるのかな~と思って毎日眺めていたら、一雨降って、すぐに咲いてくれました。
春の雨は、恵みの雨なのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/25 14:42

arakan さん、今日は>
< スカシって名前、隙間のことだったんですね!
そうです。通常は「透けたものを通して向こうを見る」という意味でつかわれることが多いですが、このスカシ百合の名は「隙間を通して向こうを見る」ことができるという意味で命名されていますね。
< 後ろに控えているのは、カキツバタなのかな?
良く観察されておられて恐縮します。「ジャーマンアイリス」です。カキツバタに似ていますね(白花を4月24日に、紫花を4月27日にUPしているのが、御指摘のこの花壇の花です)。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/25 15:15

こんにちは(^ω^)ノ

オレンジのスカシユリ、とてもきれいですね☆
滴をつけた花びらもハツラツとして見えます。
スカシユリの名前の由来も知ることができて良かったです。
ありがとうございました^^

うちのテッポウユリも小さなつぼみをつけ出しました。
これからの開花が楽しみです♪

投稿: 久眠 | 2011/05/25 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51757469

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました:

« ハコネウツギ | トップページ | サツキ:花咲き花はうつろいて・・・ »