« スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました | トップページ | オオヨシキリ »

2011/05/25

サツキ:花咲き花はうつろいて・・・

プランターで挿し木をして育てたサツキが花を咲かせ始めました。昨年は5月13日、一昨年は5月9日にUPしております。花は、咲いてから1週間ほどが見ごろです。花のうつろいは早いですね。

Ha0111051807310502satsukiseries01

↑ サツキ:ツツジ科ツツジ属 常緑低木 園芸種(撮影 2011/05/18) 

花のうつろいは早いです。一つの花は2~3日で寿命を終り、一株の花は1週間ほどで花を終わってしまいます。

Ha0211052014530512satsukiseries01

↑ 同じ株でも、年により、気候、天気、育て方や時間の経過に伴い、花の形や色模様が微妙に変わって行きます(撮影 2011/05/20)。

Ha0411052014500510satsukiseries01

↑ 「盆栽」ではありません。単に’挿し木’をして育てたものです(撮影 2011/05/20)。

Ha0611052108210514satsukiseries01

↑ 今年は、この辺の時期が見頃かな~と思って眺めました。まだまだ、花の咲かせ方に工夫の余地ありですね。これは、来年の宿題です(撮影 2011/05/21)。

Ha0911052407500525satsukiseries01

↑ そろそろ、花も終りです。また、来年お会いしましょう(撮影 2011/05/24)。

「花の色はうつりにけりな いたずらに わが身世にふる 眺めせしまに」(小野 小町)

Ha1511052610380530satsuki02

↑ 庭に地植えしたサツキ。上のプランターで育っているサツキの親で、花はこれから満開になります(撮影 2011/05/26)。

|

« スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました | トップページ | オオヨシキリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 ぴょんぴょんさん こんにちは
昔、皐月盆栽をしていた時がありました、
ぴょんぴょんさんの皐月を見て思い出しました、
当時2泊3日の出張から帰ってくると水遣りを
忘れていたとのことで全て枯れてしまいました。
それを機に皐月盆栽をやめています。

投稿: arakan | 2011/05/26 15:02

arakan さん、今晩は
盆栽は魅力的ですが、水管理が大変ですね。私も現役時代は出張が多くて盆栽は諦めていました。定年退職して暇ができ、ようやく盆栽らしきものを楽しんでいます(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/05/26 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51772678

この記事へのトラックバック一覧です: サツキ:花咲き花はうつろいて・・・:

« スカシユリ(オレンジ花)の一番花が咲き出しました | トップページ | オオヨシキリ »