« 花咲くところに虫集う。父の日のプレゼント | トップページ | 6月の菜園(6):ラッキョウの収穫と塩漬け »

2011/06/21

6月の菜園(5):タマネギの収穫(第1回)

雨が降ったりして、遅れ気味になっていたタマネギOP-黄OP-中生(なかて)をようやく収穫しました。タマネギは昨年11月8日に植えつけたもので、OP-黄は100本、OP-中生は50本植えましたが、今回の収穫はOP-黄76個、OP-中生36個、その他(補足植え)16個となりました。

Ha0311062016460608tamanegi01

↑ 畑から掘り上げたタマネギ(手前OP-黄、奥OP-中生)(撮影 2011/06/21)。

Ha0111061917340602tamanegi01

↑ OP-中生の平均的な大きさは直径7~9cm、重さ200~300gくらいですが、今年はかなり小玉も混じっています。OP-黄は、今年はなぜか’とう立ち’(いわゆるネギ坊主)が多くできてしまいました。

Ha07011062110000612tamanegi01

↑ 農家のお家のように、タマネギを干せるような軒下がないので、庭の隅に即席の物干し場を作りました。夜間や雨が降りそうなときは、タマネギが濡れないように、ブルー・シートをかぶせます。

 Ha0511062109360610tamanegi01

 ↑ OP-黄は100本植えて、76個収穫しました。この内32本にネギ坊主ができてしまいました(籠の中のネギ)。ネギ坊主ができたタマネギは、気がついた段階で、坊主を摘んだのですが、芯が固くなってしまいました。このネギ坊主ができたタマネギは長期保存が効かないようなので、早目に食べようかと思っています。

Ha0411062109370611tamanegi01

↑ OP-中生は50本植えて、36個収穫しました。こちらは、坊主ができなかったが、歩留まりは725%で、活着率はよくありませんでした。

今年のタマネギは、OP-黄、OP-中生ともに活着率があまりよくなく(75~72%)、かつ、出来映えも玉の不揃いが目立ったが、そこそこの収穫量は確保できたので、満足しました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 花咲くところに虫集う。父の日のプレゼント | トップページ | 6月の菜園(6):ラッキョウの収穫と塩漬け »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52009006

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の菜園(5):タマネギの収穫(第1回):

« 花咲くところに虫集う。父の日のプレゼント | トップページ | 6月の菜園(6):ラッキョウの収穫と塩漬け »