« 温度環境により花色が変わるチェリーセージ・ホットリップス | トップページ | ドクダミ:一重咲き、八重咲きが咲きそろいました »

2011/06/07

つるバラ・カクテル(コックテール)が咲き始めました。

つるバラ・カクテル(コックテール)が咲きだしました。アーチに這わせましたが、ちょっともしゃもしゃになってしまいました。でも、蕾は沢山ついたので、しばらくは楽しめそうです。

Ha0111060710420602tsurubaracocktail

↑ 今朝、庭に咲いたコックテール(撮影 2011/06/07)。

カクテル:バラ科バラ属。 1957年フランス・メイアン社 作出のつるバラ(園芸品種)。 学名:Rosa 'Meimick'   英名:コックテール(Cocktail)  

花は赤色で、丸弁一重咲きであるが、我が家のコックテールは、咲き始めは、雄蕊と雌蕊の黄色に隠されて、花底は黄色のように見えるが、白っぽい色をしている。

Ha0211060710430606tsurubaracocktail

↑ 開花2日目(昨日開花)のコックテール。

雄蕊の半数が茶色くなり、花底の白色がほんのりと見えてくる。

Ha0311060710590616tsurubaracocktail

↑ 開花3日目(一昨日開花)のコックテール。

雄蕊の殆どがしおれて、底の白色が明瞭に見えてくる。

Ha0411060710460612tsurubaracocktail

↑ つぼみ。10~20輪の蕾をつけ、房咲きとなる。

Ha0611060710470614tsurubaracocktail

↑ 四季咲きのツルバラで、丈夫で育てやすいです。

Ha0811060710470613tsurubaracocktail

↑ 冬にかなり強く剪定しても、よく花をつけてくれる。でも今年は少し強く茂りすぎたかも知れません。

Ha1011060714210618tsurubaracocktail

↑ パビリオンに誘因したツルバラ・コックテール(撮影 2011/06/07)。

切り戻しても、枝が太くならないため、仕立てや誘因がしやすい。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 温度環境により花色が変わるチェリーセージ・ホットリップス | トップページ | ドクダミ:一重咲き、八重咲きが咲きそろいました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見事ですね~。見入ってしまいました。
もう少し薄い色ですが、祖母の家の玄関に咲いていたのを思い出しました。
香りも良かったですが、ぴょんぴょんさんのつるバラはいかがですか?

投稿: ☆yuki | 2011/06/08 00:26

yuki さん、お早うございます。
つるバラのカクテル(コックテール)は、なかなかチャーミングで魅力的なバラだと思っています。大輪の薔薇と比べると香りはそれほど強くはありませんが、まわりにほんのり心地よい気分を漂わせてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/08 08:59

綺麗に咲きましたね。
一重の薔薇、大好きです。

投稿: mico | 2011/06/08 10:24

mico さん今日は。
今日は、雨が降ったりやんだりのお天気、庭の草木も一段と勢いを増したようで、このツルバラも昨日よりさらに花数を増して来ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/08 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51883147

この記事へのトラックバック一覧です: つるバラ・カクテル(コックテール)が咲き始めました。:

« 温度環境により花色が変わるチェリーセージ・ホットリップス | トップページ | ドクダミ:一重咲き、八重咲きが咲きそろいました »