« アマリリス(ピンク)が咲き出しました。 | トップページ | 沖縄野菜のゴーヤが開花。秋野菜の準備:中国野菜・西洋野菜 »

2011/06/27

蝶を呼ぶ花ブッドレアが咲き出しました。ガイラルディア、ストケシアも咲き出しました。

一昨日(6月25日)、ブッドレアの蕾が膨らんできたな、と思って注意していたら、今朝(6月27日)は、花穂の基部から先端まで全部が見事に開花していました。ブッドレアは一穂に小さな花が沢山ついています。その一穂の小花の咲き進みが以外に早いのにびっくりしました。

Ha0511062713490607buddleja03

↑ 蝶を呼ぶ花ブッドレアが咲き出しました(撮影 2011/06/27 )。

ブッドレア:フジウツギ科フジウツギ属 耐寒性落葉低木 原産地:中国

学名:Buddleja davidii    和名:房藤空木 英名: Butterfly bush  ,  Summer lilac

Ha0711062515240603buddleja02

↑ 2日前のつぼみの状態のブッドレア(撮影 2011/06/25)。

「ブッドレア」の名は、学名Buddleja に由来するが、このBuddlejaは、17世紀のイギリスの植物学者Adam Buddleさんに因む。

英名 Butterfly bush :蝶がよく集まることからバタフライ・ブッシュと呼ばれるようになったという。

Summer lilac:ライラックに似た花を夏に咲かせることから、サマー・ライラックとも呼ばれる。

昨年は、8月5日にUPしています(開花は8月3日)。それに比べると、今年は開花が大幅に早まっています。

Ha01a11062610440605gaillardia01

↑ ガイラルディア。 我が家の夏の定番の花です。寒暑に強く、かつ花期が長いので我が家の庭の主となっています(撮影 2011/06/26)。

Ha0111062610460608stokesia01

↑ ストケシア。 今年はちょっと、花の勢いが衰えています。花後に植え替えをしようかと思っています(撮影 2011/06/26)。

Ha0211062713450602stokesia02

↑ 白花と言っていますが。よく見ると、’淡黄色’です。(撮影 2011/06/25)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« アマリリス(ピンク)が咲き出しました。 | トップページ | 沖縄野菜のゴーヤが開花。秋野菜の準備:中国野菜・西洋野菜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ブッドレア蕾から開花がずいぶん早いんですね。
ガイラレディアの花から元気がもらえました。
ストケシア大好きです、

投稿: mico | 2011/06/28 06:12

mico さん、お早うございます。
ブッドレア、今年は昨年より2カ月ほども早く咲き出しました。びっくりです。
ストケシアの紫花は、株分けしたりして30年以上のお付き合い。我が家の最古参の仲間の内に入ります。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/28 10:04

まあ、私の知らないお花が色々・・・ブッドレアはこの暑さで真夏を察知したのでしょうか。
こちらも空木科なんですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2011/06/28 22:15

よびばあ さん、お早うございます。
このブッドレアは新しく挿し木をした若い木のなですが、そのため、早くさいたのかなあ~とも思っていますが、正確なことは判りません。ちなみに、この親の株はまだ花が咲いていません。
ウツギと名のつく木は、植物の専門家ではないので詳しいことは判りませんが、ユキノシタ科、スイカズラ科、フジウツギ科などに沢山あり、戸惑ってしまいますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/29 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52059454

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶を呼ぶ花ブッドレアが咲き出しました。ガイラルディア、ストケシアも咲き出しました。:

« アマリリス(ピンク)が咲き出しました。 | トップページ | 沖縄野菜のゴーヤが開花。秋野菜の準備:中国野菜・西洋野菜 »