« トマトの雨除けシート | トップページ | ジガバチの狩り »

2011/06/03

ハクセキレイの幼鳥:巣立ちほやほやです。

裏の畑を覗いたら、可愛らしい幼鳥が遊んでいました。ハクセキレイ幼鳥のようです。ハクセキレイが付近の建物に巣づくりをして雛を育てたようです。幼鳥は、まだ嘴が黄色くて、巣立ちほやほやの、あどけない顔をした’可愛い子’ちゃんでした。油断してカラスや野良ネコちゃんにひっかけられないようにね。近くにハクセキレイのお母さん(お父さん?)が心配そうについていました。

Ha0111060213150604hakusekireihina01

↑ ハクセキレイの幼鳥が裏の畑に遊びに来ました(撮影 2011/06/02)。

Ha0211060213150605hakusekireihina01

↑ 雑草の実を啄みました。尾羽はセキレイの特徴が表れていますね。

Ha0311060213150608hakusekireihina01

↑ 「ちょっと、遠くまで来ちゃったのかな~ 」 

Ha0411060213150609hakusekireihina01

↑ 「行くのやめてかえろうかな~」

Ha0511060213160613hakusekireihina01

↑ ちょっとさびしくなったのでしょう。もと来た道を帰り始めました。

後ろ姿を見るとセキレイの仲間であることが分かりますね。

Ha0611060213160614hakusekireihina01

↑ 「あ~よかった。 お母さんが待っていてくれた・・・・」

Ha0711060213140603hakusekireihina01

↑ お母さん(お父さん?)が心配そうに待っていました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« トマトの雨除けシート | トップページ | ジガバチの狩り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハクセキレイの幼鳥は初めてです。
ほんとに可愛いですね。
雛を見守る親鳥の気持ちが伝わってきました。

投稿: mico | 2011/06/04 11:16

こんにちは。

ハクセキレイは、故郷の市の鳥です。子供の頃から名前は知っていますが、鳥をちゃんと見るのは初めてだと思います。
うちには、キセキレイが毎年遊びにきて、よく啼いています。

投稿: sono | 2011/06/04 17:14

mico さん、お早うございます。
野鳥たちも子育て最盛期ですね。
早く育った雛たちが庭に遊びに来るようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/05 08:54

sono さん、お早うございます。
sonoさんの故郷の市の鳥はハクセキレイなのですか、ハクセキレイが沢山飛んでいるなんて、素敵な町ですね。
キセキレイ、綺麗な鳥ですね。
こちらでは、ハクセキレイ、セグロセキレイはよく見かけますが、キセキレイはあまり見かけません。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/05 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51845578

この記事へのトラックバック一覧です: ハクセキレイの幼鳥:巣立ちほやほやです。:

« トマトの雨除けシート | トップページ | ジガバチの狩り »