« 6月の菜園(6):ラッキョウの収穫と塩漬け | トップページ | 6月の菜園(7):トマトとキュウリ »

2011/06/23

黄花のスカシユリ、ピンク花のスカシユリ

オレンジ、ピンクのスカシユリに続いて、6月20日に黄花のスカシユリがようやく咲きだしました。咲き出すまでは、長い間お待たせですが、咲き出すと花は次々と電光石火とのごとく開花すると言ったら、ちと大げさでしょうか? 今朝改めて、スカシユリは如何に、と眺めたら、もう花は4個になっていました。

Ha0111062308280617sukashiyurikiiro0

↑ 次々と花を咲かせる黄花のスカシユリ(撮影 2011/06/23)。

  Ha0211062308250611sukashiyurikiiro0

↑ 花弁の間が’透けて’いて、透かして見える’ユリ’というのが、この種の花の名前の由来ですが、上↑の、「黄花の透かし百合」は、もはや、透けて見える状態ではなくなってしまいました。スカシユリの世界でもメタボ化が進んでいるようです。

Ha0211062308260613sukashiyurikiiro0

↑ 今日は、朝方は雨が残っていましたが、お昼ごろは暑い夏型のお天気となり、菜園の見回りも大忙しで、大汗をかいてしまいました。

Ha0311062308260614sukashiyurikiiro0

↑ 先に咲いたピンクのスカシユリもまだ元気に咲いています。

Ha0411062308290618sukashiyurikiiro0

↑ ピンク花のスカシユリ。6個咲きました(撮影 2011/06/23)。

Ha0611062308280615sukashiyurikiiro0

↑ まだ、つぼみはそれぞれ1個づつ残っています。

Ha0711062308280616sukashiyurikiiro0

↑ これは、今朝咲いた花で、昨夜来の雨で濡れています。

Ha0811062010580605sukashiyurikiiro0

↑ 3日前(6月20日)の、黄花のスカシユリが咲いたときの状態です。

このときはピンク花のスカシユリは5個咲いていました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 6月の菜園(6):ラッキョウの収穫と塩漬け | トップページ | 6月の菜園(7):トマトとキュウリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ぴょんぴょんさん こんばんは
やはりユリの花はいいですね、「歩く姿はユリの花」に
例えられるのは肯けます。

投稿: arakan | 2011/06/24 20:59

スカシユリ 綺麗ですね~shine
ほんとに どんどん咲いてしまうのですね、キップの良い花ですね(^^ゞ
花は長持ちするんですか?
暑い日が続いて菜園の作業も大変ですね。
熱中症など お気をつけくださいね。
ぴょんぴょんさんの事ですから暑さ対策もバッチリとは思いますが・・・。

投稿: zucca | 2011/06/24 21:10

arakan さん、お早うございます。
ユリは何種類か植えたのですが、我が家の庭ではスカシユリが性に合ったのでしょうか、他のユリは絶えてしまっても元気で咲いてくれます。
ヤマユリのように香りは強くありませんが、姿は抜群で、上を向いて元気に咲いてくれるのが嬉しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/25 12:11

zucca さん、お早うございます。
殆どのユリがうつむいて咲くのに、このスカシユリの仲間は上を向いて元気に咲いてくれるのでつい、にっこりしてしまいます。
1個の花は、すくなくとも4~5日は咲いてくれるので、次の花と重なって咲き、にぎやかになります。
菜園仕事は、お天気と、畑の野菜たちと相談して決めないといけませんから、毎日、TVの天気情報を見ながら、頭の体操です(o^-^o)。熱中症には気をつけて、なるべく、朝か夕方の涼しい頃に作業をやるようにしています。でも、雨が降ったりすると、そうもいかないんですよね~

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/25 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52023606

この記事へのトラックバック一覧です: 黄花のスカシユリ、ピンク花のスカシユリ:

« 6月の菜園(6):ラッキョウの収穫と塩漬け | トップページ | 6月の菜園(7):トマトとキュウリ »