« 6月の菜園(1): ササゲ アズキ ラッカセイ エダマメ   | トップページ | つるバラ・カクテル(コックテール)が咲き始めました。 »

2011/06/06

温度環境により花色が変わるチェリーセージ・ホットリップス

昨年、赤い花色のチェリーセージを購入したのですが、今年、花が咲いたのを見てびっくり、赤白2色の花が咲きだしました。

これは、どうしたことかと思って調べて見たら、このチェリーセージは、温度環境によって花色を変えるという面白い性質をもつチェリーセージ・ホットリップスという園芸品種らしいことが判りました。

Ha0111060513110612cherrysage02

↑ 紅白のチェリーセージ(ホットリップス)が咲きだしました(撮影 2011/06/05)。

Ha0311060513120614cherrysage02

 昨年購入した時は赤花であったのに、今年は紅白の花になっていました。

Ha0410100308411004cherrysage02

↑ 昨年10月に咲いたチェリーセージ・ホットリップス(?)の花(撮影 2010/10/03)

昨年は赤一色の花だったのにどうして赤白の花に変わったのでしょうか?

:チェリーセージ・ホットリップスは、気温が高い状態だと普通のチェリーセージの赤色の花となるが、気温が低くなるにつれて、紅白2色の花に変わっていく性質を有する( 「花色図鑑」チェリーセージ・ホットリップス による)。

|

« 6月の菜園(1): ササゲ アズキ ラッカセイ エダマメ   | トップページ | つるバラ・カクテル(コックテール)が咲き始めました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ホットリップスは花色の変化も楽しめますね。

投稿: mico | 2011/06/07 14:30

温度環境で花色が変わるのって面白いですね。

うちにもチェリーセージがありますが、
普通の赤白の品種だったと思います。

投稿: 久眠 | 2011/06/07 21:46

mico さん、お早うございます。
チェリーセージは、いろいろな品種があるようですね。
ご近所に、花が赤色のチェリーセージが、庭に植えられていますが、このチェリーセージは、いつ見ても白くなりません。日当たりのようところに植えられていつためかな~と思っていますが、推測するのみでです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/08 08:43

久眠 さん、お早うございます。
チェリーセージは、いろいろな品種があるようですね。
久眠 さんのお家のチェリーセージは、赤白で変化はありませんか。
本当に、温度が花色に影響するのか、挿し木で増やして実験しようかと思っています(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ぴょんぴょん | 2011/06/08 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51875120

この記事へのトラックバック一覧です: 温度環境により花色が変わるチェリーセージ・ホットリップス:

« 6月の菜園(1): ササゲ アズキ ラッカセイ エダマメ   | トップページ | つるバラ・カクテル(コックテール)が咲き始めました。 »