« ハクセキレイの若;カボチャ1番果収穫! | トップページ | 巣立ちしたツバメ’延泊’してくれました:2011年ツバメの子育て(4) »

2011/07/16

ツバメの雛が巣立ちました:2011年ツバメの子育て(3)

4月18日に姿を見せたツバメの夫婦が、お隣の納屋に巣づくり をし、産卵して雛を孵えしましたが、何としたことか、子育て半ばで巣が落下してしまいました。

巣は納屋の蛍光灯の上につくられたのですが、今年は、昨年つくった古い巣の上に、新しい泥を積み上げて巣がつくられました。この重みの増加によって、古い巣が、新らしく増築された巣の重さに耐えられず、落下してしまったようです。

巣は、家主のおじさんが、すぐ元のところに戻してあげたが、もうツバメは子育てを放棄してしまったそうです。心優しき家主のおじさんは、雛を引きとって、ねり餌をあげたりして懸命のお世話をしましたが、野生の雛の飼育は難しいのですね。とうとう天国へと行ってしまったそうです。でも、嬉しいことに、このツバメのご夫婦、間もなく2度目の巣ずくりを開始し、再び産卵して、雛を育てはじめました。そして今日、ついに4羽の雛の巣立ちまでこぎつけたのです。長いこと、御苦労さんでしたね。お疲れさまでした。今夜はゆっくりおやすみなさい。

Ha0211071610490707tsubamesudachi0_3

↑ 今日、雛4羽が巣立ちました(撮影 2011/07/16 10:49)。

Ha0311071610490702tsubamesudachi011

↑ 巣の中は空っぽです。巣は、蛍光灯の上につくられたので地震などの振動が与えられると滑りやすくなるかも知れません。

Ha0411071610460704tsubamesudachi011

↑ 末っ子は。外に出ても、すぐ納屋に入ってしまいました。

Ha0511071610440703tsubamesudachi011

↑ お父さん(お母さん?)が、「元気を出しなさい」と励ましているようでした。

Ha0811071609580710tsubamesudachi01

↑ 午前中は、表の道路沿いのTVケーブルに止まって、もっぱら、御父さん、お母さんにお食事のおねだりばかりでした。

Ha0911071609590712tsubamesudachi01

↑ 「あ~ん ちょうだいよ~」

Ha0711071609420709tsubamesudachi01

↑ 「お腹が、すいたよ~」 でも、そう簡単には餌はくれませんでした。

Ha1011071615140713tsubamesudachi01

↑ 午後もあまり遠くへは、飛んで行きませんでした。今夜は、また家主さんの巣に泊るかも知れません。

左にお父さん(もしかしたらお母さん)と4羽の巣立ったばかりの雛。

Ha1311071615150716tsubamesudachi01

↑ お父さん(もしくはお母さん)が少し離れたところから、4羽の若鳥たちを優しく見守っています。

Ha1211071615150715tsubamesudachi01

↑ まだ、長い距離をすいすい飛べるようにはなっていません。時々、地上に降りたりしていますが、自立して餌を探せるまでにはなっていません。

Ha1111071615150714tsubamesudachi01

↑ 今日は暑い一日でした。午後は、全員(全羽)が、目をつむって、まどろんだりしていました。さて、明日は、また、このケーブルに止まってくれるでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ハクセキレイの若;カボチャ1番果収穫! | トップページ | 巣立ちしたツバメ’延泊’してくれました:2011年ツバメの子育て(4) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜☀
元気に雛鳥4羽、巣立てて良かったです。
でも、悲しいもの語りがあったのですね…
自然界の厳しさかな〜

お父さんツバメと雛鳥は、
やっぱり、どこか風格が違うんだな!!
(^O^)/

投稿: 姫乃 | 2011/07/17 10:14

ドラマですね~!
1番子は悲しい結末でしたが、2番子が無事巣立って本当に良かったです。
雛っちも早く独り立ちできると良いですね。

投稿: taka | 2011/07/17 21:12

姫乃 さん、今晩は。
となりのおじさんから、巣が落ちてしまったと聞いたときは、もうツバメさん子育ちはしてくれないかも、と心配したのですが、よく立ち直ってまた新たに巣をつくりはじめたのには感激しました。今度は、立派に雛を育ててもらいたいと思い、ず~と覗かなかったのですが、覗かせてもらったその日が巣立ちの日だったのです。本当にラッッキーでした。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/17 21:47

taka さん、今晩は。
少し、遅れましたが2番子が無事に巣立ちして、ほっとしました。この後、飛行練習や、餌採り訓練を終えれば立派に独り立ちでき、寒くならないうちに海を渡って南の国へ行けるかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/17 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52225027

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの雛が巣立ちました:2011年ツバメの子育て(3):

« ハクセキレイの若;カボチャ1番果収穫! | トップページ | 巣立ちしたツバメ’延泊’してくれました:2011年ツバメの子育て(4) »