« クチナシ | トップページ | セスジスズメ:里芋と蒟蒻の招かざるお客さん。 »

2011/07/01

7月の菜園(1):枝豆「湯あがり娘」、落花生「千葉産」の花が咲きだしました。

5月16日に直播した枝豆「湯あがり娘」の花が咲き出しました。枝豆は昨年までは「おつな姫」を栽培していたが、今年は、目先を変えて、’大莢で甘くて美味しい!’と書かれたラベルの説明文句に惹かれて「湯あがり娘」を栽培してみました。「湯あがり娘」も「おつな姫」と同じく、中早生品種で、播種後85日で収穫出来ると謳われている品種です。

ラッカセイ(落花生)の花も咲き出しました。落花生は、昨年栽培した落花生(千葉産)の種子を5月25日に直播したものです。

Ha0111070110410706edamameyuagari01

↑ エダマメ「湯あがり娘」の花(撮影 2011/07/01)。

「おつな姫」の花は白い が、「湯あがり娘」の花は紫色です。

Ha0311070110410705edamameyuagari01

↑ 花も結構きれいです。枝の節ごとに、紫花がついている。

開花後、30~35日が収穫適期であるという。とすると、8月1日~5日が、丁度食べごろの時となるのでしょうか。

Ha0411070110380702edamameyuagari01

↑ 惜しむらくは、発芽率が良くありません(発芽率60%)。発芽しないところは、枝豆は諦めて、アズキを蒔きました。ですから、この畝は枝豆とアズキの混合栽培エリアとなりましたm9(^Д^)プギャー。はたして、どうなるか?

            黄色いラッカセイ(落花生)の花

Ha0111070110490704rakkaseihana01

↑ ラッカセイも花を咲かせ始めました(撮影 2011/07/01)。

Ha0211070110490705rakkaseihana01

↑ 播種後35日で花を咲かせました。

Ha0311070110160702rakkaseihana01

↑ まだ、枝葉は十分繁っていないのに、花はもう咲き出しました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« クチナシ | トップページ | セスジスズメ:里芋と蒟蒻の招かざるお客さん。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

枝豆の鞘はよく目にしますが、花は初めてです。
種類によって花色が違うんですね。
落花生の花を初めて目にした時の感動を思い出しました。

投稿: mico | 2011/07/02 11:35

mico さん、こんにちは。
昔のエダマメ、つまり大豆の花は白花ばかりだと思っていたのですが、最近になってよく気をつけて見ると、紫花の大豆もあるんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/02 12:58

こんにちは
「湯上がり娘」に「おつな姫」とは粋な名前ですね.
ビールが飲みたくなってしまいます.

投稿: caddis | 2011/07/02 16:06

caddis さん、今晩は。
ご訪問、有難うございます。
ビール党にとっては、
「湯上がり娘」、「おつな姫」、どちらをとっても、お風呂上がりの一杯は、美味しいですね(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/02 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52093939

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の菜園(1):枝豆「湯あがり娘」、落花生「千葉産」の花が咲きだしました。:

« クチナシ | トップページ | セスジスズメ:里芋と蒟蒻の招かざるお客さん。 »