« ツバメの雛が巣立ちました:2011年ツバメの子育て(3) | トップページ | ツバメの偽傷行動? »

2011/07/17

巣立ちしたツバメ’延泊’してくれました:2011年ツバメの子育て(4)

昨日巣立ちをしたツバメの雛、すぐ姿を消さなかったので、もう一日くらい延泊してくれるかな~と、淡い期待をしていたのですが。思ったとうり、延泊してくれました。

延泊は、巣の中では無く納屋の梁や渡し棒などに止まって休んだようです。朝、納屋の中にいるのを確認して、それから暫く経って、また見に行ったら、、今度は雛5羽(ムム5羽です)が入口の梁のところに並んで止まっていました。大家さんは、確か雛4羽が育ったと言ったし、昨日撮った写真でも4羽だったのに・・・

今朝は5羽の雛がいました。1羽増えていますアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!よその子が紛れ込んだのでしょうか?(ノ∀`) アチャー

Ha0011071706440704tsubametomari01

↑ 昨日巣立ちした雛が、’延泊’しました(撮影 2011/07/17  6:44)。

Ha0011071706440705tsubametomari01

↑ お父さん、お母さんも雛たちと一緒に’延泊’しました(撮影 2011/07/17  6:44)。

Ha0011071712440711tsubamekyoudai01

↑ あれ!昨日は雛はたしか4羽だったのに、今朝は5羽Σ(・ω・ノ)ノ!

Ha0011071712390710tsubamekyoudai01

↑5羽の雛が並んでいました。でも、排斥されずに一緒にいました。

  Ha0011071712420717tsubameesayari01

↑ 一応、飛べるのですが、まだまだ、甘えん坊です。盛んに大きな口をあけておねだりしていました。

Ha0011071712530719tsubameesayari01

↑ お父さんも、お母さんも餌を運んできました。

Ha0011071712530722tsubameesayari01

↑ 夕方、もう一度見に行ったら、雛も親ツバメも居らず静かになっていました。多分、今夜は泊らないでしょう。明日は、お別れの挨拶に来てくれるでしょうか? 来てくれれば、嬉しいのですがね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ツバメの雛が巣立ちました:2011年ツバメの子育て(3) | トップページ | ツバメの偽傷行動? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

燕の巣立ち樂しませていただき有難うございます。
一羽増えているのが不思議ですね。

投稿: mico | 2011/07/18 06:40

mico さん、今晩は。
巣立ちの日は、この子たち親子の他に、近くで巣立ったらしい雛の親子の群も飛び廻ってでいたので、間違えて、お隣さんの親子の群に紛れ込んでしまったのかも知れません。でも、お隣の親ツバメは、この迷子の子を差別せず、この子にも餌をあげているようでした。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/18 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52233929

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちしたツバメ’延泊’してくれました:2011年ツバメの子育て(4):

« ツバメの雛が巣立ちました:2011年ツバメの子育て(3) | トップページ | ツバメの偽傷行動? »