« ツバメの偽傷行動? | トップページ | 夏野菜の収穫(2):トマト(桃太郎)、シシトウ、シロウリ(白ハグラ)の初採り。 »

2011/07/19

夏野菜の収穫(1):メロンの初採り

5月上旬に定植した夏野菜が収穫最盛期となりました。6月に初採りしたキュウリ、ナスは、今のところ、毎日何個か収穫できています。7月に入って、9日に梅雨が明けてからは、連日の猛暑、人間様はぐったりしてしまいましたが、夏野菜は元気旺盛、、我が家では13日にプリンスメロン初採りしました。

Ha0111071307080706meronprince01

↑ 5月18日に定植したプリンスメロンの1番果が採り頃となりました。

Ha0211071306570704meronprince01

↑ 収穫の適期は、果実の表皮が白くなってくるのと、ツルのところに’分離層’ができることである。上↑の写真は、分離層が未だはっきり生じていないが、果実にひび割れが生じたので収穫することにしました。計量したら950グラムありました。

Ha0311071611190709meronprince01

↑ 果実は肉厚で、香りも甘味も、素人づくりにしては上出来と自画自賛しながら美味しくいただきました。

Ha0511071306580705meronprince01

↑ まだ2番果、3番果と5個ぐらい結実しています。お友達がきたら分けてあげようかと思っています。未熟果は果皮は緑っぽい。収穫まで、もう少し時間がかかります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ツバメの偽傷行動? | トップページ | 夏野菜の収穫(2):トマト(桃太郎)、シシトウ、シロウリ(白ハグラ)の初採り。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは(*^_^*)

うわ~!見事ですね~。
香りが、果汁が。。。
美味しそうなプリンスメロンでツバゴックンです。
収穫、おめでとうございます。

投稿: ☆yuki | 2011/07/19 23:00

☆yuki さん、お早うございます。
待望のプリンスメロンの収穫にこぎつけました。
このメロン、カラスではなくキジこと思うのですが突っつかれた跡を見つけたので、慌ててネットを張りました。お陰で、あとのメロンは被害を免れることができました。
鳥除け、味見のパイロットになってくれた、アリガトメロンです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/20 07:37

プリンスメロンの収穫、何よりですね。
子供の頃によく食べました。

投稿: mico | 2011/07/20 11:13

ぴょんぴょんさん、こんにちは~♪
すっご~~~い!(^O^)/
プリンスメロン出来たんだね・・・
ほんのりオレンジりっぱなメロンです。

自分で作っちゃうなんて感動・・・
思い切り自画自賛していいと思います。

やぱり、野菜だけじゃなくて果物作ってみたいな(^^♪

投稿: 姫乃 | 2011/07/20 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52252953

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫(1):メロンの初採り:

« ツバメの偽傷行動? | トップページ | 夏野菜の収穫(2):トマト(桃太郎)、シシトウ、シロウリ(白ハグラ)の初採り。 »