« サルスベリ、ムクゲ(八重)が開花しました | トップページ | ジャガイモ(6品種)の収穫が終わりました »

2011/07/13

シジュウカラの若;ラッキョウの酢漬け

裏庭の梅の木陰に、小鳥らしきものがちらちらと動いているのに気がつきました。よく見たら、嘴が黄色くて、あどけない顔をしたシジュウカラの若鳥ではありませんか。今年、巣立ちをしたばかりの’若ちゃん’のようで、しばらく梅の木で遊んでくれました。

Ha0111071308060706shijyukarawaka01

↑ シジュウカラの若鳥が裏の梅の木に遊びに来ました(撮影 2011/07/13)。

親鳥は、近くにいるのかなと思って見廻しましたが、見当たりませんでした。ようやく独り立ちして、単独で餌を探せるようになったようです。

Ha0211071308060703shijyukarawaka01

↑ 嘴の周りには、まだ産毛が残っています。

Ha0311071308060705shijyukarawaka01

↑ この角度から見ると、もう立派な一人前の姿ですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

       ラッキョウの甘酢漬けをつくりました↓

6月21日~22日に塩漬けしたラッキョウから、「甘酢漬け」ラッキョウを、つくりました。塩漬けしたラッキョウはA=3kgとB=2.35kgです。

Ha0111071113430703rakkyousuduke01

↑ 甘酢の材料 酢、砂糖、赤唐辛子

Ha0211071115170705rakkyousuduke01

↑ 塩漬けしたラッキョウ。

塩漬けしたラッキョウは、塩抜きをし、ザルに広げて2時間ほど日光に当ててから、漬物ビンに入れます。

Ha0411071115300707rakkyousuduke01

↑ ラッキョウは、大(ラッキョウ3kg)、小(ラッキョウ2.35kg)二つの漬物ビンに分けて入れました。ラッキョウを入れるときに一緒に赤唐辛子も入れる。

Ha0511071115030704rakkyousuduke01

↑ 甘酢をつくります。甘さを変えたA、B ニ通りの甘酢をつくりました。

酢と砂糖の比率は次の通りです。

A ラッキョウ 3kg     酢 1500cc 砂糖 420g 赤唐 4本

B ラッキョウ 2.35kg  酢 1175cc 砂糖 410g 赤唐 2本

 鍋に所定量の酢と砂糖を入れ、中火で温めて砂糖を溶かします。鍋の中の砂糖粒が消えたら、火を止めて冷まします。

出来た甘酢が冷えたら、ラッキョウの入った漬物ビンにこぼさないようカップなどを使いながら注ぎ入れる。

Ha0811071116200708rakkyousuduke01

↑ 出来上がりです。左:A(ラッキョウ3kg) 右:B(ラッキョウ2.35kg)

Ha0911071116200709rakkyousuduke01

↑ 忘れないように、ラベルを張っておきました。

|

« サルスベリ、ムクゲ(八重)が開花しました | トップページ | ジャガイモ(6品種)の収穫が終わりました »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラの若鳥が良いモデルをしてくれて何よりでしたね。
おかげさまで樂しませていただきました。
らっきょう漬け美味しそうですね。

投稿: mico | 2011/07/13 19:24

シジュウカラの若鳥 可愛いですね♪
我が家にも時々やってきます。
あどけなさは残っていても 自分で食べ物を探して、
自立しているのがすごいところです。
ラッキョウ漬け 美味しそうなのがたくさん出来ましたね!
夏バテ予防に良いんですよねgood

投稿: zucca | 2011/07/13 23:08

シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリ・オナガ・コゲラ・カワセミ・…etc.今まさに子育てのシーズンですね。
あちこちで巣立ちのシーンを見かけます。
この暑い最中に・・・・と思うのは人間様だけですね。(笑)

ラッキョウ、たくさん漬けられるのですね。
写真見るだけで美味しそう!!

投稿: ソングバード | 2011/07/14 05:26

mico さん、今日は。
さほど遠くないところでシジュウカラが子育てしたようです。梅の木についた虫を見つけて食べていました。害虫を食べてくれるので、大助かりの益鳥です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/14 17:31

zucca さん、今日は。
シジュウカラが孵化してから成鳥になるまで、どのくらいの生存率であるのか知りませんが、かなり厳しいのではないかと想像しています。
まだ口ばしの黄色いスジュウカラの若鳥に、これからもがんばってね、と密かに声援を送りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/14 17:41

ソングバード さん、今日は。
野鳥たちの子育てシーズンもいよいよ後半に入りましたね。先日は、ハクセキレイが裏庭に遊びに来ていましたが、カメラをもって行ったら、警戒されてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/14 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52196278

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの若;ラッキョウの酢漬け:

« サルスベリ、ムクゲ(八重)が開花しました | トップページ | ジャガイモ(6品種)の収穫が終わりました »