« アブラゼミとアゲハの幼虫、そして招かざる客アカスジカメムシ | トップページ | 初採りスイカの初味見・番外編:アゲハの前蛹 »

2011/07/29

ノンオイルポテトチップス

今年は、ジャガイモが沢山とれた(2011/07/14 UP) ので、東京の親類や息子たちに送ってあげたりしたが、それでもまだかなり残りました。いろいろなお料理に使っていますが、少し目先を変えて、ジャガイモのおやつを手作りでつくろうと思い立ちました。

料理のブログを検索すると、ノンオイルポテトチップスのレシピが目につきました。ポテトチップスは大好きですが、その油~脂肪の摂取過剰~メタボが気になり敬遠していました。油で揚げないポテトチップスなら、メタボの心配はなく、良いかなと思い、早速A社の「チンしてチップス・スライサー付)」を通販a○azonで購入し、ノンオイルポテトチップスをつくってみました(o^-^o)。

Ha0111072813520704potetochips01

↑ 出来上がったメーイクインのノンオイルポテトチップス。

パリッとして油で揚げたポテトチップスと殆ど変りはありません。油を使っていないので、メタボを心配する必要がありません。

Ha0111072814270708potetochips01
↑ 器材はこれ。a○azonの通販価格で¥780、配送料¥0、代引きなら+¥260で、交通費ゼロ、居ながらにして手に入る。

Ha0211071216190711jyagaimosyuhkaku0  Ha0311071216220714jyagaimosyuhkaku0

↑ 材料はこれ。 菜園で採れた自前のジャガイモ。今回は「メイークイン」(左)と「はるか」(右)でつくりました。

両方とも形の揃ったチップができるという利点があります。イモはよく洗ったあと、芽の部分と傷やあばたは包丁で削り取ります。

      つくり方(レシピ)は以下を参照してください。

Ha0411072814010707potetochips01  Ha0511072813590706potetochips01

↑ 左:スライサーで所定の厚さでジャガイモをスライスします。厚さはジャガイモ用にセットされていますからそのまますぐ使えます。付属の野菜ホールダーがついていますが、「メーイクイン」や「はるか」はイモが細長いので使いませんでした。

右:スライスされた生のチップスは受け容器に落ちます。そのまま、次の「チップスメーカー」に並べて、電子レンジでチンしてもよいが、塩一つまみ(入れ過ぎないように)と水少々を入れて生チップスを浸し、薄い塩味をつけてチンしてもよい。

Ha0611072813580705potetochips01  Ha0711072815590712potetochips01
↑ 左:生チップスを「チップスメーカー」に並べたところ。チップは24枚並べられます。

右:生チップを並べた「チップスメーカー」を電子レンジに入れます。汁が垂れるとレンジが汚れるので、電子レンジ用耐熱容器の上に載せます。

Ha0811072816120713potetochips01  Ha0811072816160715potetochips01

↑ 左:加熱目安時間は 生イモチップ100g 、700W電子レンジで約5分です。

右:最初、4分くらい加熱したあと、チップの仕上がり具合を確認しながら、1分~30秒くらいづつ再加熱をするとよい。薄茶色に色づいたら出来上がりです。

Ha0911072816220717potetochips01
↑ 出来上がり。こちらは、「はるか」を使いました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« アブラゼミとアゲハの幼虫、そして招かざる客アカスジカメムシ | トップページ | 初採りスイカの初味見・番外編:アゲハの前蛹 »

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

私もポテトチップ大好きです!
このチンして~、私も買っちゃおうかな(*^_^*)
おうちで採れたじゃがいもで
しかもノンオイルでできちゃうなんて嬉しいことづくめですよね。

投稿: ☆yuki | 2011/07/30 11:25

☆yuki さん、今晩は。
ポテトチップ、美味しいですよね。
ついつい、食べ過ぎちゃったりして、やめられませんよね。でも、脂肪分の取り過ぎが、ちょっと怖いですよね。
その点、このノンオイルポテトチップスは、メタボの心配もなく安心して食べられます。
つくるのも簡単、お金もあまりかからないので、お勧めしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/30 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52338842

この記事へのトラックバック一覧です: ノンオイルポテトチップス:

« アブラゼミとアゲハの幼虫、そして招かざる客アカスジカメムシ | トップページ | 初採りスイカの初味見・番外編:アゲハの前蛹 »