« トウモロコシ(ハニーバンタム)が開花 | トップページ | シジュウカラの若;ラッキョウの酢漬け »

2011/07/12

サルスベリ、ムクゲ(八重)が開花しました

気象庁は9日、関東甲信地方の梅雨明けを宣言しました。平年より12日、昨年より8日早い梅雨明けだそうです。その後今日まで3日間連続で、真夏日が続き、あっという間にサルスベリムクゲの花が咲きだしました。

Ha0211071214290705toumorokoshisarus

↑ 夏の花サルスベリ(百日紅)が咲きだしました(撮影 2011/07/12)。

Ha0411071206170704toumorokoshisarus

↑ 花が次から次へと咲き、花期が長い。このため「百日紅」と呼ばれるようになった。

Ha0711071214310706toumorokoshisarus

↑ 偶然にも、昨年(2011)年と同じ7月12日の掲載となりました。今年の梅雨明けは、早かったが、サルスベリのカキは葉昨年と殆ど同じ頃となりました。

Ha0311071206350703toumorokoshimukug

↑ 八重のムクゲも咲きだしました(撮影 2011/07/12)。

Ha0411071214240704toumorokoshimukug

↑ 我が家のサルスベリと八重のムクゲは、毎年丁度同じ頃に咲き、仲良しです。昨年は、7月13日に掲載しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« トウモロコシ(ハニーバンタム)が開花 | トップページ | シジュウカラの若;ラッキョウの酢漬け »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

百日紅とムクゲの花に夏本番を感じました。
今年は暑さが厳しそうですね。

投稿: mico | 2011/07/13 06:52

mico さん、お早うございます。
梅雨が明けて急に暑くなりましたね。
サルスベリとムクゲが競い合って咲きだしました。
これからは、昼間は暑いので、菜園の仕事は涼しい朝の内か、夕方にすることにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/13 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52191594

この記事へのトラックバック一覧です: サルスベリ、ムクゲ(八重)が開花しました:

« トウモロコシ(ハニーバンタム)が開花 | トップページ | シジュウカラの若;ラッキョウの酢漬け »