« エダマメの莢が膨らみはじめ、ササゲ、アズキがいま花盛りです。 | トップページ | ムクドリの若 »

2011/07/22

スイカ初収穫、メロン2個目の収穫

昨日、今日と、涼しくなったので菜園の作業がしやすくなりました。

この涼しさ、台風6号が鳥島東方に去った後に、千島近海の高気圧が北日本から東日本に張りだしたことによるらしい。

このお陰で、関東地方は気温が下がり、土浦の21日の最高気温は22.2℃、22日は23.2℃となった。しかし、来週からはまた暑さがぶりかえす様なので、菜園の野菜の収穫、サトイモの土寄せと草取り作業に精をだしました。

Ha0011072214100706suikadai10

↑ 大玉スイカ初収穫です(撮影 2011/07/22)。

大玉スイカでも今年は小振り、昨年は初収穫の大玉スイカが7.4kgでしたか、今年は3.5kgしかありませんでした。「収穫してから2~3日たって食べると果肉がしまり甘味が増える」というので、食べるのは2~3日後。それまでお預けで、味見の結果を今日お知らせ出来ないのが残念です。

スイカの真ん中にちょっと傷がついているのがお判りでしょうか?これはキジさん(と思う)が突っついた名誉の傷です。この傷跡を発見して、鳥除けネットを張りました。

Ha0011072107310704suikadai10  Ha0011072107300702suikadai10

↑ 左:ネットに守られた大玉スイカ 右:大玉スイカはあと3個くらい採れそうです。小玉スイカも間もなく採れそうです。

       プリンスメロン2個目を収穫しました

Ha0011072214090704meronplince10

↑ メロン(プリンス)は2個目の収穫です。重さは520gありました。

Ha0011072108040702meronplince10

↑ プリンスメロンは正確には数えていませんが、少なくても全部で7個以上採れるかと思います。

             今日の野菜の収穫

Ha0011072213550703urinasuetal10_2  Ha0011072216140704urinasuetal10_2

↑ 左:台風がもたらした雨の恵みをうけて野菜がどっと育ちました。う~ん、たべきれないな~。 右:キュウリはほぼ終りとなってしまいましたが、代わりにウリが沢山採れました。う~ん、どうしょう、てところです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« エダマメの莢が膨らみはじめ、ササゲ、アズキがいま花盛りです。 | トップページ | ムクドリの若 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

先日はコメントを頂き、ありがとうございました。
綺麗に咲いたグラジオラスも気になりましたけれど、
こちらで 失礼します。

未だに、スイカとメロン(その他にも)は作ったことがなくて、難しそうなので凄いなぁ、と思います。
夏野菜も色鮮やかに 美味しそうですね。
沢山のウリは その後どうなさいましたでしょうか?

鳥のキジなんですけれど、以前にわが家の畑にも現れました。
「国鳥が・・・なんて有難い!」と思いました(^^
キジって日本に どれほどの数いるんだろうって思います。

投稿: チョコ | 2011/07/26 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52280866

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ初収穫、メロン2個目の収穫:

« エダマメの莢が膨らみはじめ、ササゲ、アズキがいま花盛りです。 | トップページ | ムクドリの若 »