« 夏野菜の収穫(2):トマト(桃太郎)、シシトウ、シロウリ(白ハグラ)の初採り。 | トップページ | スイカ初収穫、メロン2個目の収穫 »

2011/07/21

エダマメの莢が膨らみはじめ、ササゲ、アズキがいま花盛りです。

夏のビールに’エダマメ(枝豆)’は最高のおつまみで、そのおつまみを自前で調達しようとの一念から、枝豆を栽培しました。

Ha0111072107360706edamameyuagari10

↑ ようやく莢が膨らみはじめたエダマメ(撮影 2011/07/21)。

Ha0511072107200704edamameyuagari10

↑ 枝豆は「やせた畑でも容易に栽培でき、病気にも強くて育てやすい」と栽培手引書に書かれていたので組易しと思ったのが大間違い。4年くらい作っていますが、まだ満足する収穫を得るには至っていません。

種を直播して栽培する方法をとったが、発芽しないものや根切り虫あるいはヨトウの被害を受けたりして畝に’空き地’ができてしまいました。その空き地は遊ばせておくのはもったいないので余ったアズキの種を播きました。

        ササゲ、アズキは今花盛りです。

Ha0211072107200702sasage10_3

↑ ササゲ:種子はアズキに似ているが、アズキは茹でると外皮が破れる。これにたいして、ササゲは破れない。

Ha0311072107260704sasage10_2  Ha0411072107270706sasage10_2

↑ ササゲの花:淡い赤紫色の綺麗な花を咲かせます。

Ha0511072107260705sasage10_2

↑ 花が咲き終わるとすぐ結実します。

           アズキは黄色い花を咲かせます

Ha0611072107220704azukidainagon10_2

↑ 一般にアズキはお赤飯の赤い色をつけるためにつかわれます。

Ha0311072107250707azukidainagon10_2

↑ この花の 受粉のからくり が面白いですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« 夏野菜の収穫(2):トマト(桃太郎)、シシトウ、シロウリ(白ハグラ)の初採り。 | トップページ | スイカ初収穫、メロン2個目の収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

エダマメの収穫が楽しみですね。
あずきの受粉のからくり、勉強になりました。

投稿: mico | 2011/07/22 06:11

mico さん、今日は。
エダマメもうすぐ収穫です。
枝豆はイモ類の栽培と違って、ちょっと難しいですね。
今年は、直播で栽培しましたが発芽率が悪いのと、根切り虫の被害により、40%ほどが絶滅しました。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/23 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52271368

この記事へのトラックバック一覧です: エダマメの莢が膨らみはじめ、ササゲ、アズキがいま花盛りです。:

« 夏野菜の収穫(2):トマト(桃太郎)、シシトウ、シロウリ(白ハグラ)の初採り。 | トップページ | スイカ初収穫、メロン2個目の収穫 »