« スイカ初収穫、メロン2個目の収穫 | トップページ | トウモロコシの収穫まじかですが、アワノメイガ(幼虫)の食入が心配です。 »

2011/07/23

ムクドリの若

裏の柿畑を何気なく覗いたら、斜めに傾斜した柿の木をひょいひょいとよじ登っていく小鳥のシルエットが目に映りました。

ありゃ~と思ってカメラを取り出しシャッターを切り、そのシルエットの正体をパソコンの画像で確かめたら、なんとムクドリの若鳥ではありませんか。

Ha0011071715140702mukudoriwaka01
↑ 柿の木をよじ登る変な小鳥のシルエットに気がつきました(撮影 2011/07/17)。

Ha0011071715140703mukudoriwaka01
↑ 「鳥ならば、飛んで木の上に行けばいいのに・・・」と思って、はっと気がつきました。「この鳥、まだ十分に飛べない雛~若鳥なんだ~」と。

Ha0011071715140704mukudoriwaka01
↑ 明るいところに出てきたので、顔を確かめると・・・ムクドリの若でした。巣立ったばかりの、ほやほやの若様で、体が重いので飛ぶのはまだ苦手、足を使ってよじ登った方が楽なのかもしれません。

Ha0011071715140705mukudoriwaka01
↑ ようやく、木の繁みにたどりつき、木の葉の間に身を隠しました。

裏の柿畑は、今、野鳥の雛・若鳥たちの遊園地になっています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« スイカ初収穫、メロン2個目の収穫 | トップページ | トウモロコシの収穫まじかですが、アワノメイガ(幼虫)の食入が心配です。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
幼鳥があちこちで見られるシーズンですね。
ムクドリも、そろそろ群れをつくる時期です。

こちらでは、ムクドリの集団がブルーべりー畑を襲撃中のようです。
毎年駅前ではフン公害で大変です。

投稿: ソングバード | 2011/07/24 06:11

ソングバード さん、今晩は。
裏の柿畑の観察を通して見る限り、野鳥たちは今年も元気に雛たちが育っているように見えます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/07/24 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52287582

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリの若:

« スイカ初収穫、メロン2個目の収穫 | トップページ | トウモロコシの収穫まじかですが、アワノメイガ(幼虫)の食入が心配です。 »