« マツヨイグサ(待宵草) | トップページ | アゲハが羽化しました。 »

2011/08/07

モミジアオイ開花、キアゲハの幼虫(110801-KA1号)が蛹化しました

沖縄で猛威を振っていた台風9号が山東半島を横断して渤海湾へと進み、日本へ来る怖れが無くなりました。台風第6号は日本直撃かと思いきや、上陸せずに東北沖合で北上。今度の第9号も日本へ向きを変えるかと思いきや、中国に上陸。今年の台風の動きは、地球の環境が少しおかしくなったのかなと思われる様な動きですね。

朝夕は、いくらか冷気を感じますが、昼間はまだまだ暑いですね。庭のモミジアオイが真っ赤な花を咲かせ始めました。

Ha0011080710590805momijiaoi01
↑ モミジアオイ(紅葉葵、紅蜀葵):アオイ科 多年草

Ha0011080710580804momijiaoi01
↑ 長い花柱が天狗の鼻のように突き出ています。

Ha0011080711000807momijiaoi01
↑ もう少し拡大して見ると、雌蕊の先端が5裂しています。

Ha0011080710590806momijiaoi01
↑ 花は一日花ですが、まだ蕾は沢山あります。

Ha0011080711010808momijiaoi01
↑ 蕾もよく見ると、ほんのり紅でお化粧しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

       キアゲハの幼虫が蛹になりました。

8月1日、我が家のイタリアンパセリで見つけたキアゲハの幼虫 が、今朝7時の「前蛹」を完了し、午後3時には「蛹化」も完了しました。次は、いよいよ「羽化」です。

Ha0111080707430807kiageha110801ka10

↑ 昨夕、動きが止まったアゲハの幼虫(110801-KA1号)、今朝見たら「前蛹」となっていました(撮影 2011/08/07 07:43)。

Ha0311080707380803kiageha110801ka10
↑ 「蛹化」を始めるのは夕方頃かなと思っていたら・・・・

Ha0511080714560811kiageha110801ka10
↑ もう、「蛹化」は終了。「蛹」になっていました(撮影 2011/08/07 14:56)。

Ha0611080714550810kiageha110801ka10
↑ 「羽化」の予定日は、8月20~21日頃と予測されます。「羽化」の瞬間に立ち会いたいと思っているのですが、いつも、寝坊したりしてチャンスを逸しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« マツヨイグサ(待宵草) | トップページ | アゲハが羽化しました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
モミジアオイ、初めて見ましたが蕾がユニークで面白いですね。
キアゲハの蛹、間もなく羽化ですか?
プルプルダンスが始まってますね。
大昔、ジャコウアゲハの幼虫を育てた時を思い出しました。

投稿: ソングバード | 2011/08/08 06:09

ソングバード さん、今日は。
モミジアオイは、アメリカからの外来植物ですが、寒さにも、乾燥にも強い頑強な植物で、毎年花を咲かせてくれます。1日花ですが、夏の暑さをものともせずに咲いてくれて、元気を与えてくれます。
キアゲハが蛹となり、今朝、アゲハが羽化しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/08 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52415619

この記事へのトラックバック一覧です: モミジアオイ開花、キアゲハの幼虫(110801-KA1号)が蛹化しました:

« マツヨイグサ(待宵草) | トップページ | アゲハが羽化しました。 »