« タマスダレが咲きだしました;番外編「まつりつくば2011」 | トップページ | まつりつくば2011 »

2011/08/28

アズキ(小豆)の収穫

今日は、青空にぽっかりと羊雲が浮かんだ良いお天気になりました。日中は日差しがちょっと強く肌は汗ばみましたが、物干しにはもってこいのお天気になりました。8月25日にアズキ(小豆)ササゲ(大角豆)を収穫し、昨日ようやくアズキ選別を終わりました。

選別作業は大変ですが、お汁粉、ぜんざい、お赤飯など、あとの楽しみが待っています。

Ha0011082712320810azuki02
↑ 選別の終わったアズキ(1):これは来年の「種子用(220g)」です(撮影 2011/08/27)。

Ha0011082712360813azuki02

↑ 選別の終わったアズキ(2):これは「自家消費用(700g)」。選別の作業は妻君がしました。この作業が、大変なんですよ~。

莢から豆を取り出し、1粒1粒虫に食われていないか、虫が齧ったあとや、卵をうみつけた跡、カビが生えていないかなどを確認して分別したり、異物を取り除いたりする根気のいる作業が続きます。

ですから、小豆の選別作業は非常に手間がかかります。この作業を怠るとどうなるか。一般家庭では「くん蒸消毒」などしないので、ビンに詰めて○カ月経った後、瓶を開けたら虫食いだらけで食べられない、ということもあります。

           今年のアズキ、ササゲの作況

Ha0011082011470802sasageazuki01
↑ アズキの収穫直前(撮影 2011/08/20 )。

収穫直前の22日夜、降雨があって収穫が遅れ、8月25日の収穫となりました。

Ha0011082514350808sasageazuki01
↑ 収穫したアズキ。1日干して8月26日、莢から豆を取り出して選別作業を行いました。

                   栽培メモ

播種:5月25日    品種:大納言(うたね)

栽培方法: 穴あきマルチシート(幅 95cm)使用  穴幅(2条千鳥):27cmX45cm

畝幅1m、長さ7mの畝(面積7㎡):54穴にアズキ2~3粒を直播。 

収穫: 種子用220g、自家消費用700g 合計920g

単位収穫量 131g/㎡  

作況;収穫直前、降雨があり、折角よく乾燥した豆や莢にカビが発生し、豆の品質を落としてしまった。収穫の時期の見極めが難しいことを痛感する。開花以後は農薬は使用していないので、1~2割はアズキコクゾウムシの被害を受けており、被害豆はすべて廃棄した。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« タマスダレが咲きだしました;番外編「まつりつくば2011」 | トップページ | まつりつくば2011 »

家庭菜園」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

たくさんの収穫でしたね。
選別作業が大変そうです。

投稿: mico | 2011/08/29 09:24

mico さん、今晩は。
アズキがとれました。アズキはジャガイモやサツマイモなどと違って、手間がかかりますね。
でも、自分でつくったものは、不思議にも美味しく感じます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/29 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52586670

この記事へのトラックバック一覧です: アズキ(小豆)の収穫:

« タマスダレが咲きだしました;番外編「まつりつくば2011」 | トップページ | まつりつくば2011 »