« 8月の菜園(2):カボチャ、スイカ、ウリ収穫終了 | トップページ | イトトンボ »

2011/08/22

8月の菜園(3):キュウリ、ナス;干しいもとウラナミシジミ

春植え夏取り(5月5日定植)のキュウリナスの収穫が終わり、夏まき秋取りのキュウリ、ナスが収穫できるようになりました。

Ha1111082018130820syukakuhajime02
↑ 秋取り第1番初採りのキュウリです。雨が降り続いて採るのが遅れ、最初に成った1番果は、大きくなりすぎてしまいました。

Ha1211082216460837nasukyuri05  Ha1311082216460838nasukyuri05

↑ 左:7月22日に定植したキュウリ。本日4本収穫(「霜知らず」:HCで苗1株を購入)。

右:7月22日に播種したキュウリ。ようやく花が咲きだしました(「霜知らず」:種子を購入して播種)。

ベテランさんは、キュウリ、ナスの収穫が途切れることにないように、春まきと夏まきの時期を上手に調整して栽培しますが、こちらは駆け出しガーデナー、途切れなく収穫出来るという腕前には未だなっていません。中継ぎ兼保険のためにHCで購入したキュウリ、ナス(8月14日UP) がいま採れています。

Ha1411082216450836nasukyuri05

↑ 7月下旬に切り戻し剪定して更新した春植えナスの花が次々と咲きだし、実を結び始めました。 「秋茄子」が、これから、どんどん採れるでしょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

            サツマイモの試し掘り(第2回目)

試し掘りと称して、サツマイモをつまみ食いをしています。今年の「 ベニアズマ(紅東) 」の「蒸かしいも」は思いのほか甘いので、今のところはもっぱら「蒸かしいも」にして食べています。もう一つの、「 タマユタカ(玉豊) 」は「干しいも」用で、収穫にはちょっと早いのですが、待ち切れずに掘ってみました。

イモは、順調に成長しており収穫に不安はないと思われました。味見の方は、蒸かしいもではやはりベニアズマが上手です。

タマユタカを電子レンジで蒸して「干しいも」をつくりました。干してまだ、2日しか経っていないが、タマユタカはやはり干しいもに向いているかなと思いました。干しいもにすると、甘さが増しました。最終的には甘さは3倍くらいになるそうです。

  Ha1611081910470814syukakuhajime02  Ha1711082210350833imokyuri04

↑ 左:ベニアズマ(赤色のイモ)とタマユタカ(薄ピンクのイモ)

右:干しいもにしたタマユタカ。干しいもが最高です。

       アズキ(小豆)の畝にウラシジミが飛び廻っていました。

Ha0011082012360804uranamishijimi01
↑ ウラナミシジミがアズキの葉に止まりました(撮影 2011/08/20)。

大分長く活動していたようで、翅がボロボロです。

Ha0011082012360802uranamishijimi01  Ha0011082012370805uranamishijimi0_2

↑ ウラナミシジミは房総半島以西の無霜の暖地で越冬するそうです。茨城県南部のこの辺は、越冬できるかどうかぎりぎりの地域です。

幼虫の食草はソラマメ、エンドウ、ハギ類などのマメ科植物で、これらの植物のつぼみや花、あるいは果実などを食べる。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« 8月の菜園(2):カボチャ、スイカ、ウリ収穫終了 | トップページ | イトトンボ »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん こんにちは
立派なきゅうりが収穫できましたね、
我が家も霜知らずを植えていますが、
地這いは曲がったのが出来易いみたいです、
ナスの剪定更新後順調に、成長していますね、
美味しい秋ナスが楽しみですね。

投稿: arakan | 2011/08/23 09:58

たくさんの胡瓜羨ましいです!!
何だか第3弾の胡瓜も育ちそうもなく苦戦しております。

さつま芋試しぼりされたんですね。だいぶ大きくなってますねup
我が家のさつま芋は昨年お盆には結構大きくなっていたのに今年はまだ試しぼりまでいかないようですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011/08/23 10:39

arakan さん、今晩は。
コメント有難うございます。
秋取りのキュウリ、やっと収穫できるようになりました。

< 地這いは曲がったのが出来易いみたいです、

そうですか。どうしてでしょうね。でも、自家用なので、気にしないで、美味しく食べることにしています(・∀・)ニヤニヤ

ナスは、切り戻し更新がうまくいったようです。何だか得したような気分ですね。これも(・∀・)ニヤニヤ です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/23 19:49

よびばあ さん、今日は。
2弾目のキュウリは7月14日に種を播いたのですが、全滅でした。慌てて、HCで苗を1家具購入し、それがようやく収穫出来たものです。7月25日に再度種を播いたのが、ようやく花をつけはじめました。
サツマイモ、まだまだ日にちがあるので、沢山採れるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/23 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52542016

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の菜園(3):キュウリ、ナス;干しいもとウラナミシジミ:

« 8月の菜園(2):カボチャ、スイカ、ウリ収穫終了 | トップページ | イトトンボ »