« モミジアオイ開花、キアゲハの幼虫(110801-KA1号)が蛹化しました | トップページ | 旬のトウモロコシで本格的コーンスープ! »

2011/08/08

アゲハが羽化しました。

ユズの葉を食べていたアゲハの幼虫さん 、発見した日付けを番号にして110727-A1号と命名し、我が家につれ帰りました。終令の幼虫だったようで、7月30日朝には前蛹」となり、その日の21時には蛹化」が完了して「」となりました。

Ha0111080810180804ageha110727a1uka0
↑ 今朝「羽化」したアゲハ(撮影 2011/08/08 10:18)。

羽化」は「蛹化」後9~10日頃と予想していましたが。今日(8月8日)10時、そのアゲハ110727-A1号が「羽化」を完了しました。

Ha0311080812270808ageha110727a1uka0
↑ 羽化した後の蛹の抜け殻。

7月30日の「蛹」完了後、9日で「成虫」に変身しました。今回も、羽化んの瞬間に立ち会えませんでした(´;ω;`)ウウ・・・。

Ha0411080812250806ageha110727a1uka0

↑ 飼育箱から部屋に出してあげました。狭い飼育箱の中で飛び回ったので左翅の尾状突起が欠けてしまいました。早く飼育箱から出してあげればよかったのに、気がつかずにいてごめんね。

Ha1111080816480811ageha110727a1uka0
↑ 窓辺のアゲハ110727-A1号(撮影 2011/08/08 16:48)。

今日一日中、部屋で遊んでもらって、夕方、自然界に返してあげました。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« モミジアオイ開花、キアゲハの幼虫(110801-KA1号)が蛹化しました | トップページ | 旬のトウモロコシで本格的コーンスープ! »

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

 名前がどっかのアンドロイドみたいですが、無事に羽化できてよかったですね。私も羽化している瞬間は見た事がありません。見てみたいものです。

投稿: Frtank-Ken | 2011/08/08 20:57

Frtank-Ken さん、お早うございます。
キアゲハやアゲハの羽化の瞬間、タイミング良く出会う機会が、このところありません。少し、張りつく時間が必要かな~と思っているのですが、その時間がなかなかとれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/09 06:54

今日は。
せっかく羽化したのに、左翅、残念ですね。
羽化の瞬間、結構見れそうで見れないんですよね。

投稿: ソングバード | 2011/08/09 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52425183

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハが羽化しました。:

« モミジアオイ開花、キアゲハの幼虫(110801-KA1号)が蛹化しました | トップページ | 旬のトウモロコシで本格的コーンスープ! »