« キアゲハの幼虫 | トップページ | ホオジロとキュウリ »

2011/08/02

ミョウガの花、キアゲハの吸蜜(?)

梅雨が明け、暑い夏が始まると我が家の庭のミョウガ(茗荷)が、ふっくらとした花穂を地表に覗かせ始めます。花穂にはクリーム色の花をつけたものも、いくつか見られました。しかし、今までこれらの花が実を結んだのを見たことがありません。

Ha0011080212280802hanamyouga01
↑ ミョウガの花穂(撮影 2011/08/02)。

ミョウガ:ショウガ科ショウガ属 多年草 

Ha0011080212350804hanamyouga01_2
↑ ミョウガの花。1日花で翌日は凋んでしまう。

Ha0011080216430809hanamyouga01
↑ 花穂は食べられます。夏の料理の薬味として重宝しますね。また、酢の物、天ぷら、みそ汁、吸い物の具としても美味しく食べられます。

先ずは、夕食にウリの甘酢漬けの薬味として食べました。野生味のある独特の香りがウリの甘酢漬けに風味を加え、美味しくいただきました。

         キアゲハがゼラニウムの花を訪れました。

 

Ha0311080210300802kiagehaseicyu01
↑ キアゲハがバルコニーの脇に咲いたゼラニウムの花にやって来ました(撮影 2011/08-02)

Ha0711080210350807kiagehaseicyu01
↑ 普段は忙しく飛び廻って、なかなか写真を撮らせてくれないのですが、今日はどうしたことでしょうか、産卵目的ではなく、吸蜜か休憩目的でゼラニュウム訪れたようで、大分長い間、この花に止まっていました。よく見ると、右後翅の尾状突起が欠けています。昨日、掲載したキアゲハの幼虫たちの親かもしれません。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 

|

« キアゲハの幼虫 | トップページ | ホオジロとキュウリ »

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ぴょんぴょんさん こんにちは
ミョウガ大好きです、刻んで冷奴の上に
乗せる、そうめんの汁に入れる、漬物と
何でもいいですね香りが溜まりません。

投稿: arakan | 2011/08/03 11:19

arakan さん、今日は。
ミョウガ、いいですね。母が好きで、ミョウガの出る頃にあなると、よく採ってきて、薬味やみそ汁、吸い物などによく使いました。子供の頃は、あまり好きではなかったのですが、母の年齢に近づくにつれてミョウガが大好きになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/03 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52375786

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガの花、キアゲハの吸蜜(?):

« キアゲハの幼虫 | トップページ | ホオジロとキュウリ »