« アゲハが羽化しました。 | トップページ | シュウカイドウの雄花が咲きだしました »

2011/08/09

旬のトウモロコシで本格的コーンスープ!

5月14日に播種したトウモロコシ(ハニーバンタム・ピ-ターコーン:サカタのタネが成熟したので8月6日に収穫しました。

播種後81日目、絹糸出現(7月15日)後21日目で収穫出来ました。ラベルには熟期は87日程度とあったが、我が家の菜園では、それよりも6日程度早く収穫することができたので、何だか得したような気持ちになりました。

Ha0111080710540802cornsoup01_3  Ha0311080806560815cornsoup01

↑ 収穫したトウモロコシ(ハニーバンタム・ピ-ターコーン)。

スーパーで売られているトウモロコシのように、粒のそろった形のよいものは少ないが、まあまあの出来かなと、自画自賛です。皮をむいたトウモロコシはそのままにしておくと鮮度が急速に落ちるので、すぐ、サンラップできちんと包んでから次の料理に使い、残ったものは冷蔵庫に入れて保存する。

Ha0211080910080818cornsoup02
↑ 粒のやわらかそうなトウモロコシは茹でて(実際は電子レンジでチンして)食べましたが、粒が固そうなものは、コーンスープをつくることにしました。

     旬のトウモロコシで本格的コーンスープ:レシピ

 

 材料

 生トウモロコシ  :3本          タマネギ(中)  :半分

 牛乳        :300cc        水         :250cc

 

 調味料

 バター        :15g          固形スープ   :1個

 塩          :小さじ1/2杯    胡椒       :小さじ1/2杯

  イタリアンパセリ ;少々

---------------------------------------------------------

 以下、つくるのは妻君で、ぴょんぴょんは写真を撮るだけです。

 

 

Ha0111080710540802cornsoup01_2

Ha0411080713570804cornsoup01_3  Ha0611080713590807cornsoup01

↑ ①トウモロコシを包丁でこそげ(生でも茹でたあとでもよい)、みじん切りしたタマネギと混ぜる。

  ②鍋にバターを入れて熱し、①を鍋に入れて焦げないよう注意して炒める。固形スープと水を入れて一度沸騰させたら20分程度コトコト煮る。

Ha0811080713580805cornsoup01  Ha0911080713590809cornsoup01

↑ ③トウモロコシを煮て、粗熱がとれたら、ミキサーに移す。

  ④1~2分ぐらいづつ、様子を見ながらミキサーにかける。

Ha1111080714030811cornsoup01
↑ よくつぶれたら、目の粗いザルに移し裏ごしし、再び鍋に入れる。

鍋に牛乳を入れ、塩と胡椒を適量入れて味を調え、沸騰しない程度の温度で温めて出来上がりです。

裏ごしして残ったトウモロコシのカラは、捨てないで、他の料理に使うこともできますが、ここではちょっともったいないが捨てました。

Ha1211080714350812cornsoup01
↑ イタリアンパセリなどがあればそれを刻んで振りかけておわり。

砂糖を入れなくても、トウモロコシの甘味が抜群。手づくりで手間をかけた大変贅沢なコーンスープを美味しくいただきました。

謝辞:この、コーンスープは、下記のレシピを参考にして、我が家で手に入る材料と、使っている器具を利用してつくりました。参考にしたレシピ①②を以下に掲げます。

①「旬のとうもろこしを使った本格的コーンスープのつくり方 」 by drk さん

②「旬のとうもろこしで!コーンスープ」 by  もんもん09 さん

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« アゲハが羽化しました。 | トップページ | シュウカイドウの雄花が咲きだしました »

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
本当に贅沢で美味しそうなコーンスープですねhappy01
それはそれは美味しかったと思います♪
ぴょんぴょんさんのブログは参考に
なることばかりで、大好きです。
いつもすごいなぁ~って感心して尊敬してます。
これからも楽しみにお邪魔します(^▽^)/

投稿: うさ | 2011/08/09 17:28

うさ さん、今晩は。
コメント、過分のお言葉、有難うございます。
これからも、気楽においで下さるよう、お待ちしております。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/09 21:32

粒ぞろいのトウモロコシが出来ましたね。
採りたてのトウモロコシでのコーンスープは本当に贅沢で、羨ましい限りです。
そして、奥の方にチンしてチップスの器具が・・・リアルです(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2011/08/09 21:39

よびばあ  さん、今日は!
トウモロコシ、ようやく収穫にこぎつけました。
しかし、畑の周辺は雑草の生えた休耕地などが多いので、そこからアワノメイガなどがわんさと押し寄せて、油断していると、折角のとうもろこしが全部食害を受けてしまいます。
登熟がすすむにつれて、今度はカラスが集団でやって来ます。殺虫剤はあまり使いたくないし、採れたトウモロコシは重症ではないのですが、多くは虫がはいっていたりカラスに突っつかれていました。
でも、採りたてのとうもろこしでつくったスープは、驚くほど甘くて美味しかったです。

< 奥の方にチンしてチップスの器具が・・

きゃ~ 目がいいですね。
正しく「チンしてチップスの器具」です。
おやつの時に、チンして、頂いていま~す(o^-^o)


投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/10 14:14

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 添え状 | 2013/12/15 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52431232

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のトウモロコシで本格的コーンスープ!:

« アゲハが羽化しました。 | トップページ | シュウカイドウの雄花が咲きだしました »