« 7月の花鳥虫 | トップページ | ミョウガの花、キアゲハの吸蜜(?) »

2011/08/01

キアゲハの幼虫

アゲハの幼虫をユズの木で見つけたので、もしかしてキアゲハの幼虫も見つかるかも知れないと思い、「アカスジカメムシ」がいた裏の畑のイタリアンパセリをよく観察したら、なんと、もう4~5令に近い幼虫をはじめとして、大小4匹以上のキアゲハの幼虫が、アカスジカメムシと一緒に盛んに食餌をしていました。

Ha0011080112560802kiagehaipaseri01
↑ イタリアンパセリの花のつぼみを大方食いつくしたキアゲハの幼虫(撮影 2011/08/01)。

4~5令くらいに育ったアゲハの幼虫の体は緑色 をしているのに対して、同じく4~5令くらいに育ったキアゲハの幼虫は、体色が黄(~橙)色と黒色の斑点模様となっているので、両者の違いはすぐ判る。

Ha0011080113030805kiagehaipaseri01
↑ ちょっと判りずらいかと思いますが、横から見ると、幼虫の口から吐かれた糸がイタリアンパセリの茎に絡まっているのが光って見えます。体の模様から判断して、脱皮直前の4令幼虫かと思うのですが・・・

裏の畑は、スズメをはじめとして様々な野鳥が訪れてくるので、キアゲハの幼虫も、これらの野鳥の餌食となる危険性が高く、安閑としていられません。このようなことを考慮して、より安全と思われる我が家の虫籠へと転居願いました。この子も、発見年月日をつけて、110801-KA1号と命名しました。

Ha0011080113000804kiagehaipaseri01
↑ 110801-KA1号の弟か妹と思われる子は盛んにお食事していました。この子は、110801-KA2号と命名します。110801-KA2号は、このままイタリアンパセリに残して、今後も続けて観察してゆきたいと思っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« 7月の花鳥虫 | トップページ | ミョウガの花、キアゲハの吸蜜(?) »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

うちのアゲハの幼虫は山椒の葉っぱをもしゃもしゃ
食べています。
数年前にイタリアンパセリを畑で育てていた時、
やはりアゲハの幼虫が盛んに葉を食べていましたね。

うちではキアゲハの幼虫は見られないので、
ぴょんぴょんさんの命名された110801-KA1号2号ちゃんの
成長をこちらで楽しませてもらおうと思います^^

投稿: 久眠 | 2011/08/02 08:24

久眠 さん、今日は。
我が家の庭には三つ葉とイタリアンパセリが植えられています。キアゲハは昨年まで、その両方に卵をうみつけていましたが、今年は今のところイタリアンパセリがお気に入りのようで、イタリアンパセリのみ、キアゲハの幼虫が見られます。
110801-KA1号2号ちゃんの成長、暫く追跡しようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/03 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52367289

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの幼虫:

« 7月の花鳥虫 | トップページ | ミョウガの花、キアゲハの吸蜜(?) »