« イトトンボ | トップページ | 庭の虫たち:イチモンジセセリ、コアオハナムグリ、カマキリ »

2011/08/24

ヤブラン、ヤマトシジミ

このところ、雨が降ったりして少し気温が下がり、凌ぎやすくなりましたね。庭のヤブランが、葉の間から、ちらっと花穂をだして咲き始めました。

Ha0211082417330805yaburan01
↑ 斑入りのヤブランが先に咲きだしました(撮影 2011/08/24)。

昨年は9月24日にこのブログにUP しています。丁度1カ月早い開花です。

Ha0411082415060802yaburan01
↑ ヤブランは、旧分類ではユリ科でしたが、最新のAPG植物分類体系ではクサスギカズラ(キジカクシ)科スズラン亜科ヤブラン属に分類されています。ユリよりもスズランに近い性質を持っているのでしょうか。花は、そのどちらにも似ているとは思えませんが・・・

Ha0611082417420807yaburan01

↑ 普通葉のヤブランもつぼみをつけた花穂が登って来ました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

                      ヤマトシジミ:裏庭は愛の花盛りでした。

Ha0311082010020803yamatoshijimi01
↑ ヤマトシジミ : 裏庭は、今ヤマトシジミで花盛りです。

  Ha0511082308300805yamatoshijimi01  Ha0711082308310807yamatoshijimi01

↑ 昼間は表翅を見せることは滅多にないが、朝方は表翅を見せることが多い。

Ha0811082308320808yamatoshijimi01
↑ カップル成立です。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« イトトンボ | トップページ | 庭の虫たち:イチモンジセセリ、コアオハナムグリ、カマキリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヤブランのやさしい色合いが
いいですね!

投稿: 里山通信風の中 | 2011/08/25 00:37

おはようございます。
ヤブランの開花、今年はずいぶん早いですね。
我が家のはまだ花穂も見えません。
ヤマトシジミのカップルが微笑ましいです。

投稿: mico | 2011/08/25 06:47

里山通信風の中 さん、お早うございます。
ヤブラン、今年はちょっと早く花が咲きだしました。というよりは去年は少し咲くのが遅過ぎた様で、我が家の通年では、9月の中旬頃に咲き始めます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/25 09:53

mico さん、お早うございます。
ヤブランの開花、去年は9月24日、今年は8月24日です。ぶれが大きいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/25 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52558383

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブラン、ヤマトシジミ:

« イトトンボ | トップページ | 庭の虫たち:イチモンジセセリ、コアオハナムグリ、カマキリ »