« シュウカイドウの雄花が咲きだしました | トップページ | ハーブのお仲間:レモンバームと空蝉 »

2011/08/11

スイートバジル

庭の空いているところに何種類かのハーブを植えています。我が家の、最もお気に入りのハーブはスイートバジルです。でも、まだ料理への利用はまだ十分とは言えません。いろいろな利用法を少し勉強しようと思っています。

Ha0011081007030802sbajiru01
↑ スイートバジル:シソ科メボウキ属 1年草 原産地:インド、熱帯アジア。

和名:メボウキ  イタリア名:バジリコ(Basilico)   英名:sweet basil

あっという間に大きくなり、白い小さな花を咲かせました(撮影 2011/08/10)。

Ha0011081116240812sweetbasil02_2
↑ 下向きにつぼみをつけて、横向きに花を咲かせます。

Ha0011081116360810sweetbasil02
↑ バジルは独特の強い芳香を持ちますが、わさびのように殺菌力を持つという。今のところは、生の葉を、刺身のつまのように、魚料理、肉料理、スパゲティなどにのせて食べるだけですが、ソースやペーストにして食べても美味しいという。いろいろな、食べ方を少し試みたいと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« シュウカイドウの雄花が咲きだしました | トップページ | ハーブのお仲間:レモンバームと空蝉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪
バジル、元気にいっぱい成長しましたネ
これだけあると、いろいろなお料理にたっぷり使えますネ
自家栽培のハーブなら安心ですネ
菜園の野菜などと一緒に、いろいろ工夫してお料理のレパートリーも広がりそう♪

我が家のバジルは、ちょこっとです(^^ゞ
成長も遅くて、これからかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2011/08/12 01:36

orenge さん、お早うございます。
バジルが沢山育ちました。
食べきれないので、皆さまのレシピを参考に、バジルソースかペーストをつくろうかと思っていますo(*^▽^*)o。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/12 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52449989

この記事へのトラックバック一覧です: スイートバジル:

« シュウカイドウの雄花が咲きだしました | トップページ | ハーブのお仲間:レモンバームと空蝉 »