« 庭の虫たち:シャクトリ、キアゲハ、セスジスズメ | トップページ | ブルーベリー:収穫とジャム作り »

2011/08/31

シコンノボタン、菜園の収穫

庭のシコンノボタン(紫紺野牡丹)が花を咲かせ始めました。昨年は1番花が8月22日に開花しました。今年のシコンノボタンは、8月28日に1番花が咲いたが、花を撮を撮ろうとした時は、時すでに遅し、1日花なので花弁は半分散っていました。という訳で、 このブログに搭載した今年のシコンノボタンは8月30日に開花した2番花です。

Ha0111083015450804shikonnobotan01
↑ 今年咲いたシコンノボタンの2番花(撮影 2011/08/30)。

シコンノボタン:ノボタン科シコンノボタン属 常緑低木 原産地:中南米

’シコンのボタン’ではなくて、シコン・ノボタン(紫紺野牡丹)です。開花は昨年より1週間ほど遅れたが、病虫害にも侵されず順調に咲いてくれました。

Ha0311083112030806shikonnobotan01

↑ 28日に開花した1番花は、もう花びらが全部落ちて、紫色の蕊だけが残っています(撮影 2011/08/31)。

このシベが蜘蛛の足のように見えることから、英語名で「スパイダー・フラワー」と呼ばれるようになった。

Ha0211083112030805shikonnobotan01

↑ 3番花が明日咲きそうです(撮影 2011/08/31)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

         菜園の収穫:葉ショウガ、ウリ

今年はショウガ(三州)の生長が遅れています。新生姜、根生姜の本格的な収穫はショウウガの葉が枯れ始める9月末頃ですが、葉生姜を1株掘ってみました。

Ha0011083018020802okanohatake01
↑ 今年は、葉生姜用の「谷中」は、栽培しなかったので、「三州」の葉生姜を試しに掘ってみました。

Ha0011083018020803okanohatake01
↑ 繊維がまだ柔らかく、葉生姜として美味しく食べられました。

Ha0011083018040804okanohatake01
↑ 今年もウリは大当たり、収穫は終わったかと思ったのに、まだ、ごっそりと採れました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« 庭の虫たち:シャクトリ、キアゲハ、セスジスズメ | トップページ | ブルーベリー:収穫とジャム作り »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

シコンノボタンを知ったのはブログを初めてからでした。
濃い紫の花が高貴ですね。
葉生姜美味しそうです。
ウリたくさんの収穫でしたね。

投稿: mico | 2011/09/01 09:02

うわぁ~、たくさんの瓜が収穫出来ましたね。こちらは漬物でしょうか。
今年ご近所の方に青瓜を戴き、種を自家採取しておきました。
来年挑戦してみたいですup

投稿: よびばあ | 2011/09/01 20:56

mico さん、お早うございます。
紫紺野牡丹、今年も無事咲いてくれました。
生姜は今年の初採りです。生長が少し遅れていますが、年による多少の変動は想定の範囲内、いたしかたないと割り切っています。
ウリは、想定外の豊作でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/02 09:02

よびばあ さん、お早うございます。
ウリは青ウリと白ウリに2株を植えたのですが、まだ、小さい白ウリが、かなり残っています。もう、片づける時期なのですが、今しばらく、見守っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/02 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52613965

この記事へのトラックバック一覧です: シコンノボタン、菜園の収穫:

« 庭の虫たち:シャクトリ、キアゲハ、セスジスズメ | トップページ | ブルーベリー:収穫とジャム作り »