« キアゲハが羽化しました。 | トップページ | マンサク(黄花)の果実 »

2011/08/17

サツマイモの試し掘り、豆3種、畑中のヒバリさん

5月20日に植え付けをしたサツマイモ(ベニアズマ・紅東)の試し掘りをしました。畝の端の1株を選んだためか、イモの大きさやイモの数は十分満足のゆくものではなかったが、もう少し置けば、ほどほどの収穫が期待できかなと楽観しています。

Ha0211081510010810okanohatake01
↑ サツマイモ(ベニアズマ)の試し掘り(撮影 2011/08/15)。

本掘りするにはちょっと早いようですね。1週間ほど経ったら、また試し掘りをしてみます。

早速、レンジでチンして味見をしましたが、採りたてにも拘わらず、かなり甘味があり、味は十分満足できそうです。今年のサツマイモ、数は少なくても味で勝負かなと期待しております。

   菜園の豆類が収穫の時期を迎えました

 

Ha0311081509570805okanohatake01  Ha0511081510260812okanohatake01  Ha0411081509580806okanohatake01
↑ 豆3種(撮影 2011/08/15)。

左:枝豆(大豆) 今年はと言うより、今年も枝豆の収穫は思わしくありません。一番目は発芽率が悪いこと、2番目は虫による食害が大きいことです。写真の枝豆名は、最初の枝豆の発芽しない後に種を播いて育てたもので、時期が遅れた方が虫害が少なかった。収穫はイマイチでしたが、来年もまた栽培をしようと思っています。

中央:アズキ(大納言) 思ったより、今のところ虫害はすくない。この調子で行けは、平作以上の収穫ができそうです。

右:ササゲ(大角豆) かなり登熟しました。これもあまり虫に食われず、平年作程度の収穫ができそうです。しかし、カラスに目をつけられてしまい、食べられた豆の莢が散らばっていました。今日、メロンに掛けてあった防鳥ネットを持ってきて、3分の1ほどかぶせました。これで、効果があるかなと期待しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

    菜園の隣の畑にヒバリが遊びに来ました。

 

 

お隣のトウモロコシ畑が収穫を終わって冬野菜栽培準備のための起耕をしました。掘り起こした土に何か鳥さん達の食べらろものがあるのでしょうか、ヒバリやセキレイが集まって来ました。

Ha0011081514040803hibariohatake01

↑ ヒバリがお隣の畑に遊びに来ました(撮影 2011/08/15)。 

冠毛を逆立てておりオスのようです。後足が長いですね。そして、換羽中なのでしょうか、 首の周りの毛並みがぼさぼさです。 

Ha0011081514040806hibariohatake01
↑ 前を向いた姿です。胸に暗褐色の小斑点が見られます。

この日は暑かったので、口はあけっぱなしでした。

Ha0011081514040805hibariohatake01

↑ 後姿です。畑の色とよく似ており、気をつけて見ないと姿を見失ってしまいます。

Ha0011081514050808hibariohatake01_2
↑ スズメに似ているが、スズメより一回り大きい(体長17cm)。

もう、今の時期は空中でホバリングしながら囀ることはしません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« キアゲハが羽化しました。 | トップページ | マンサク(黄花)の果実 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ぴょんぴょんさんの菜園では ほんとにいろんな農作物を栽培していらっしゃるんですね。
甘いサツマイモ これからが楽しみですね。
自家栽培の小豆でお萩も 最高ですねgood
お口をあけて 暑そうなヒバリ、田起こしの後の虫がお目当てでしょうか?
もう賑やかに囀らないんですか、ちょっと寂しいですねnotes

投稿: zucca | 2011/08/18 11:17

こんにちは!
サツマイモ出来たら、チン♪してチップスも出来ますね♪
枝豆はウチも上手くいってません。
なぜか葉っぱばかりが繁ってます。
ぴょんぴょんさんのところはちゃんと莢がついてるから
それだけでも羨ましいです!
今年は枝豆にビールを逃してしまいました。(>_<)

投稿: ☆yuki | 2011/08/18 13:26

zucca さん、 こんにちは。
趣味の菜園で、いろいろな野菜をつくって楽しんでいます。定番以外の、面白そうなものは何でもつくっています。
サツマイモは、「タマユタカ」という干し芋用のサツマイモを今年始めて栽培しました。そのうち、その成果をブログで報告いたします(o^-^o)。
ヒバリさん、夏の間も涼しいところに行かないで頑張っていますが、この暑さで畑の中では口を開けっ放しでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/19 12:52

yuki さん、今日は。
コメント有難うございます。
サツマイモのチップス、まだつくったことはないのですが面白そうですね。
枝豆、やはり上手くいきませんか。温暖地域では虫が発生しやすく、その害虫対策をしっかりしないと難しいかもしれませんね。でも、枝豆は美味しいので、来年もつくってみたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/19 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52501467

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの試し掘り、豆3種、畑中のヒバリさん:

« キアゲハが羽化しました。 | トップページ | マンサク(黄花)の果実 »