« 旬のトウモロコシで本格的コーンスープ! | トップページ | スイートバジル »

2011/08/10

シュウカイドウの雄花が咲きだしました

シュウカイドウの花が咲きだしました。シュウカイドウ雌雄異花で同じ株に雄花と雌花が別々に咲くことを1昨年知りました。そのことを確認しょうと思い、花をよく見たら、雄花でした。1昨年の秋には、同じ株で実がついていた ので、これから雌花も咲いてくれるかなと期待しているところです。

Ha0111081017210817syuhkaidou02

↑ シュウカイドウの花が咲きだしました(撮影 2011/08/10)。

花は3個とも雄花で、雌花はまだ咲いていませんでした。

Ha0311081017240819syuhkaidou02

↑ 雄花を横から見たところ。

雄花と雌花の分別は横から見ると確認出来ます。雌花には子房の下位に3個の翼状の突起が飛び出ているが、雄花にはそれが無い。
Ha0211081009490803syuhkaidou01
↑ 雄花を正面から見たところ。

2009年の秋には、実がついた が、今年も、雌花が咲いて実がついてくれるかな~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 旬のトウモロコシで本格的コーンスープ! | トップページ | スイートバジル »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52441829

この記事へのトラックバック一覧です: シュウカイドウの雄花が咲きだしました:

« 旬のトウモロコシで本格的コーンスープ! | トップページ | スイートバジル »