« まつりつくば2011 | トップページ | シコンノボタン、菜園の収穫 »

2011/08/30

庭の虫たち:シャクトリ、キアゲハ、セスジスズメ

花が咲けば、虫たちが集います。虫が集えば、そこには虫たちの生存をめぐっての様々なドラマが展開されます。我が家の小さな庭においても、これらの虫たちのドラマは例外ではありません。

Ha0311081810170803niwanomushi01
↑ シャクトリムシ。 マンサクの木にいました(撮影 2011/08/18)。 

かなり大型のシャクトリ虫ですが、これ以上の名前は分かりません。

Ha0911082511310809niwanomushi01
↑ キアゲハの幼虫。 無残! 何者かに食いちぎられて(?)犠牲になっていました(撮影 2011/08/25)。

鳥に食いちぎられたのか、あるいは寄生虫に体を食われてしまったのか、死因は不明です。早速、アリがたかっていました。

Ha1011081017170802niwanomushi01_2
↑ セスジスズメの幼虫。サトイモ畑でよく見かけますが、庭にもしばしば出現します(撮影 2011/08/10)。

かなり、繁殖力が強く、昨日は成虫の蛾になったのを見つけました。

Ha1111082910470807niwanomushi01

↑ セスジスズメの成虫。エアコンの屋外吐出口にいました(撮影 2011/08/29)。

暑いので、涼んでいたのでしょうかね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 

|

« まつりつくば2011 | トップページ | シコンノボタン、菜園の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
花や野菜には虫がつきもの。
害虫も益虫も・・・・自然はうまく出来てますね。
ところで、大きなシャクトリムシですね。
小さいシャクトリは愛嬌ありますが、このシャクトリはちょっとデカ過ぎます。

投稿: ソングバード | 2011/08/31 06:04

ソングバード さん、今日は。
大型のシャクトリムシです。
エダシャクの仲間かな~と思うのですが、見当がつきません。潰さずにしてそのままにしていたら、翌日は消えていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/31 11:55

立派なシャクトリムシですね!(@@
さぞや立派な枝になりそう~notes

投稿: ヨライダ | 2011/08/31 19:12

ヨライダ さん、今晩は。
コメント有難うございました。
私もこんなに大きなシャクトリムシに出会ったのは初めてです。じっと動かないでいたので、明日も居るのかな、と思って捕獲しなかったのが甘かったですね~ 翌日、覗いて見たら影も形もありませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/31 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52607735

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の虫たち:シャクトリ、キアゲハ、セスジスズメ:

« まつりつくば2011 | トップページ | シコンノボタン、菜園の収穫 »