« 8月の菜園(3):キュウリ、ナス;干しいもとウラナミシジミ | トップページ | ヤブラン、ヤマトシジミ »

2011/08/23

イトトンボ

雨あがりの庭にイトトンボが飛んでいるのに気がつきました。通常は尾部に青い紋があるアオモンイトトンボアジアイトトンボがよく見られるのですが、このイトトンボにはそれが見られません。雌のイトトンボのようです。

Ha0111082007280803itotonboasia011_2

↑ 雨上がりの朝の庭で、イトトンボがキンシバイの周りを飛び回っているのに出会いました(撮影 2011/08/20 07:28)。

アオモンイトトンボかアジアイトトンボのメスのように見えますが、いずれに断定するかの決め手が見つかりませんでした。

Ha0211082007270802itotonboasia011_2
↑ 上から見た姿です。周りにオスのイトトンボが居るかなと思って探したが見つかりませんでした。

Ha0711082013060805itotonboasia012
↑ 午後、もう一度探しました。今度はフジバカマのところで見つけました。よく見ると、朝見た個体(1枚目の画像)とは違う個体です。そして、この個体も雌のようです。(撮影 2011/08/20 13:06)。

Ha0811082013100808itotonboasia012
↑ 上から見た姿です。このときも周りを見渡したが尾部の青いイトトンボは見当たりませんでした。う~ん、この庭は女の子専用の庭なのでしょうかね~ その後、3日経っても、尻尾の青いイトトンボには出会えませんでした(´・ω・`)ショボーン。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« 8月の菜園(3):キュウリ、ナス;干しいもとウラナミシジミ | トップページ | ヤブラン、ヤマトシジミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

お庭にイトトンボがたずねてくるんですね、すごい!
田んぼや池が近くにあるんですか?
見分けは難しいですね、
腹部第1節~2節の背面が黒色なので 
アジアイトトンボに 1票 しようかな(^^ゞ
トンボ撮りは楽しいのですが、いざ同定となると ストレスを感じてしまう事があります。
イトトンボは分かりにくい。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: zucca | 2011/08/23 22:54

おはようございます。
トンボの名前、特にメスを見分けるのは難しいですね。
ご指摘のようにアオモンイトトンボかアジアイトトンボのメスのようですね。
1枚目の写真はどうもアジアのような気がします。
アオモンイトトンボのメスは赤っぽいのと緑っぽいのが居るんですよね。
考えれば考えるほど、分からなくなりますね。weep

投稿: ソングバード | 2011/08/24 06:06

おはようございます。
こんなにじっくりとイトトンボを見る事ができ感激ですheart02
私は昨年からマンション住まいになりましたので、
庭での楽しみがなくなりました。
ぴょんぴょんさんのところで、お庭の様子など
楽しませていただこうと思います。
宜しくお願いしますhappy01

投稿: えぷろん | 2011/08/24 07:46

イトトンボの訪問、何よりでしたね。
久しぶりに見せて頂きました(感謝

投稿: mico | 2011/08/24 09:52

zucca さん、今晩は。
イトトンボが裏庭に遊びに来ました。
水辺(蓮沼川)からは500mくらい離れているのですが、そこから来たのでしょうか。でも、確かなことは分かりません。
1枚目、アジアのメスですか。どうも有難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/24 22:34

ソングバード  さん、今晩は。
1枚目、アジアトンボと見る方が圧倒的に雄性ですね。
どうも有難うございました。オスがいれば、もっと簡単に判別ができるかと思うのですが、そのオスが不思議なことにどこを探しても見当たりませんでした。
メスばかりいて、不思議ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/24 22:40

えぷろん  さん、今晩は。
コメント有難うございます。
昼間はすいすい逃げられてしまうのですが、朝方は比較的のんびりとしていて。うまく写真が採れます。
昆虫や野鳥の撮影は、やはり朝方の方がよい写真が撮れるようです。花もそうで、まさに「早起きは三文の得」ですね。
小さな庭ですが、どうぞ、遠慮なくお訪ね下さい。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/24 22:50

mico  さん、今晩は。
お久しぶりです。近くに池や水溜りが無いのでどこから来たのか不思議に思っています。
500mくらい離れたところには川があるので、今のところは、その辺りからきたのかな~と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/08/24 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52549416

この記事へのトラックバック一覧です: イトトンボ:

« 8月の菜園(3):キュウリ、ナス;干しいもとウラナミシジミ | トップページ | ヤブラン、ヤマトシジミ »