« 台風一過:菜園の様子は? | トップページ | シュウメイギク:一番花が咲きました »

2011/09/23

ルリタテハ:幼虫が蛹化しました

毎年、我が家の庭のタイワンホトトギスに卵をうみつけるルリタテハ、今年は姿を見かけないので、越冬に難儀し、暖かい地方に撤退したのかなと思っていたら、台風明けの昨日、もう終齢近くの大きさになっている幼虫を数頭見つけました。

気がつかなかったのですが、台風襲来前、もうすでにルリタテハの成虫は産卵をすませていたようで、ホトトギスの葉には、ルリタテハ幼虫に齧られた跡が、あちこちに残っていました。

9月22日

Ha0111092207560904ruritateha0922rt1

↑ タイワンホトトギスのつぼみ(撮影 2011/09/22)。

Ha0211092207570906ruritateha0922rt1
↑ もう少しで、タイワンホトトギスの花が咲きそうです。しかし、葉を見ると、その齧られた葉の裏にはルリタテハの幼虫が隠れていました。

Ha0311092207560903ruritateha0922rt1
↑ もう、大分葉を食いつくし、終齢に近い幼虫になっていました。

Ha0411092208250909ruritateha0922rt1  Ha0511092308190910ruritateha0922rt1

↑ 葉の食い荒らし方から、他にも数頭いる気配なので、この写真の個体を例によって、発見日と略記号をくみあわせて、0922-RT1号と命名し、我が家につれ帰りました。

             ルリタテハの前蛹と蛹化

9月23日

Ha1511092307150915ruritateha0922rt1
↑ 昨日のルリタテハの幼虫0922-RT1号が今朝7時15分に見たら、虫籠の天井にぶら下がって、このような姿(「前蛹」)になっていました(撮影 2011/09/23 07:15)。

Ha2011092310530927ruritateha0922rt1
↑ 朝食を食べて、10時50分に虫籠を覗いたら、蛹化は完了してこのような姿(「さなぎ」)になっていました(撮影 2011/09/23 10:53)。

Ha2011092310550929ruritateha0922rt1
↑ ルリタテハの蛹(さなぎ)(撮影 2011/09/23 10:55)。

ルリタテハの蛹化完了後、羽化までの日数は8~10日くらいと見られています。したがって、この子(0922-RT1号)の羽化の予定日は10月1日~3日と予想されます。無事、誕生しましたら、またお披露目させていただきます。

参考:2007年のルリタテハと蛹の蛹→ こちら  をご覧ください。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« 台風一過:菜園の様子は? | トップページ | シュウメイギク:一番花が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ホトトギスの葉かなり食べられましたね、
でも、ルリタテハの羽化楽しみですね、期待してます。

投稿: 花の伝道師 | 2011/09/23 21:30

花の伝道師 さん、お早うございます。
ちょっと目を離した隙にホトトギスの葉、大分食べられてしまいました。我が家の庭にはホトトギスを観賞ポイント2ヵ所、ルリタテハ用ポイント1ヵ所を植えてあるのですが、今年は観賞用のホトトギスまで葉を食べられてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/24 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52808745

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハ:幼虫が蛹化しました:

« 台風一過:菜園の様子は? | トップページ | シュウメイギク:一番花が咲きました »