« アゲハ、キアゲハ | トップページ | スズメバチ:平和な花園に乱入した猛きハンター »

2011/09/29

ホシホウジャク、オオスカシバ

前日の続きです。ホシホウジャクオオスカシバカクトラノオハナトラノオ)の常連で、毎日のように花の蜜を吸いにやって来ます。

Ha0211092715250902hoshihoujyaku01
↑ ホシホウジャク(撮影 2011/09/27)。

ホシホウジャク:スヅメガ科ホウジャク亜科。 食草:ヘクソカズラ

 

 Ha0311092813180907hoshihoujyaku01 Ha0411092812520904hoshihoujyaku01

↑ 体色は全体的にこげ茶色であるが、後翅の黄橙色斑が飛んでいるときによく目立つ。

 Ha2711092912330921hoshihoujyaku01_2 Ha2811092911580908hoshihoujyaku01

↑ 胴体が緑っぽいホシホウジャク(と思われる)も見られます。

Ha0011092710550926hoshihoujyaku01
↑ 翅を閉じた時のホシホウジャク。ゴーヤの葉に止まっていました。近くの垣根にはヘクソカズラが絡んでいました。多分そのヘクソカズラでで育った子かと思います。

   オオスカシバもカクトラノオ(ハナトラノオ)の花に来ていました。

Ha0211092713140913ohsukashiba01
↑ ハナトラノオの花を訪れたオオスカシバ(撮影 2011/09/27)。

Ha0311092713100910ohsukashiba01
↑ オオスカシバ:スズメガ科ホウジャク亜科オオスカシバ属

食樹:クチナシ

Ha0411092713100909ohsukashiba01
↑ オオスカシバは、羽化した直後は翅が灰白色の麟粉で覆われている が、羽ばたくと麟粉はすぐ落ちてしまい、透明な翅となる。このため{透かし羽」と呼ばれるようになった。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« アゲハ、キアゲハ | トップページ | スズメバチ:平和な花園に乱入した猛きハンター »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホシホウジャクとオオスカシバ、綺麗ですね。
体が緑のホシホウジャクって初めて見ました。
翅が透けてればオオスカシバですね。
まさか、混合種???(笑)

投稿: ソングバード | 2011/09/30 05:59

ソングバード さん、お早うございます。

< 体が緑のホシホウジャクって初めて見ました。

この個体、翅はホシホウジャクのように見えますが、頭部・背部・腹部は緑っぽく見えて普通のホシホウジャクとはちょっと違います。
ホウジャクの仲間であることは確かかと思うのですが、この個体も「ホシホウジャク」と呼んでよいのか迷っているところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/30 11:13

ホバリングの写真バッチリですね。
私は失敗ばかりです(苦笑

投稿: mico | 2011/09/30 14:21

mico さん、今日は。
ホバリングしながら結構素早く飛び回るので、撮るのに苦労しますね。
私も、数打ちゃ当たるで、射ちまくって、その内まともなものは数枚しか撮れません(*゚∀゚)=3ハァハァ

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/01 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52866673

この記事へのトラックバック一覧です: ホシホウジャク、オオスカシバ:

« アゲハ、キアゲハ | トップページ | スズメバチ:平和な花園に乱入した猛きハンター »