« 時ならぬ時期に鎮魂の花・シキミ(樒)が咲きました | トップページ | ヤブキリ  »

2011/09/12

ミョウガの甘酢漬け/大根が発芽/中秋の名月

今日、日本テレビの料理番組キューピー3分クッキングで「みょうがの甘酢漬け」が放映され、いま旬のみょうが(茗荷)を使って美味しいみょうがの甘酢漬けができることを知りました。

早速、庭にまだ残っているミョウガを収穫して、妻君に甘酢漬けをつくってもらいました。

Ha0111091216360908myougaamazuzuke01
↑ 庭の片隅のミョウガ、もう終わっていまったかと思っていたら、探してみると未だ結構残っていました。

Ha0211091215150906myougaamazuzuke01
↑ 水洗いした後、形の揃ったものを20個ほど選びました。

Ha0311091214590904myougaamazuzuke01
↑ 鍋に酢、調味料、水を加えて煮たててつくった甘酢をミョウガ入れたパイレックスに注ぐと、綺麗なピンク色のミョウガの甘酢漬ができました。

Ha0411091215080905myougaamazuzuke01
↑ 出来た「甘酢漬け」は、コーヒーの空き瓶に詰め、冷蔵庫に保存しました。2週間程度保存出来るそうです。

参考にした日本テレビの料理番組「3分料理」のレシピは→ こちら「みょうがの甘酢漬け 」 をご覧ください。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

        9月9日に播種した菜園大根が芽を出しました。

Ha0011091210320902daikonhatsuga01
↑ 大根(耐病総太り)が播種後3日目で発芽しました(撮影 2011/09/12)。

Ha0011091210330904daikonhatsuga01_3  Ha0011091210330903daikonhatsuga01
↑ 播種後雨が降っていません。明日も晴天のようで、今日、水をあげました。

昨年のお残りの種でうまく発芽するのか心配したのですが、その心配はなく、80%以上の発芽率となりました。

 

                       中秋の名月

Ha0011091219080907cyuhsyumeigetsu01
↑ 今日は旧暦の八月十五日、’熱帯夜’の中秋の名月を拝しました(撮影 2011/09/12  19:08)。

Ha0011091210330904daikonhatsuga01_2

|

« 時ならぬ時期に鎮魂の花・シキミ(樒)が咲きました | トップページ | ヤブキリ  »

家庭菜園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ミョウガの甘酢漬け美味しそうですね。
我が家のミョウガは収穫ゼロでした(苦笑
大根の発芽、何よりです。
生長が楽しみですね。
中秋の名月、今年は満月でしたね。

投稿: mico | 2011/09/13 13:06

mico さん、今日は
ミョウガ、その年の気候変化の影響を受けるのでしょうかね。我が家のミョウガは、水撒はしないのですがなるべく土壌を乾燥させないようにしています。
今年のお月見、拝むだけで、お団子をお供えしかったのが残念でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/13 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52711949

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガの甘酢漬け/大根が発芽/中秋の名月:

« 時ならぬ時期に鎮魂の花・シキミ(樒)が咲きました | トップページ | ヤブキリ  »