« フウロソウ | トップページ | キアゲハ:幼虫、蛹、羽化 »

2011/09/03

ポップコーン(イエローポップ)の収穫

今年はスイートコーンのほかにポップコーン(イエローポップ)も栽培しました。ポップコーンの栽培は初めてなので、どのような成果が得られるのか、ちょっと心配でしたが、スイートコーンを上回る予想以上の成績だったので、(v^ー゜)顔になりました。

Ha0811083018070807popcorn01
↑ ポップコーン(イエローポップ)の収穫(撮影 2011/08/30)。

8月30日、イエローポップの皮が黄色く乾燥し、果実が完熟するのを待って収穫しました。5月20日に播種してから、8月30日の収穫まで102日かかりました。

穂の先端部が虫食いを受けたりして、皮をむくまではちょっと心配でしたが、皮を剥いたら意外と虫食いは少なくて、ほっとしました。。

Ha0211090217030908popcorn01_3
↑ 虫で食われた穂の先端部を整形し、2個づつ果実の頂部を皮で結びます。

収穫したトウモロコシは全部で100本以上(まだ数えていませんが)で、写真はその一部です。作業は雨が降ったりして断続的に行っています。

Ha0411090309080912popcorn01
↑ 完全に乾燥するまで物置の中に吊す予定ですが、先客のタマネギが居り、小さな物置では吊す場所の確保が大変です。

              トウモロコシの鳥除け対策

Ha0211090217030908popcorn01_2

トウモロコシが登熟し始めると、カラスの群が待ってましたとばかり寄って来ました。カラスの群は人が活動している昼間はあまり姿を見せず、人が未だ活動していない早朝にやってきて、熟しはじめた柔らかいトウモロコシの実を突っつき始めます。

そこで、今年は、「防鳥ネット」を購入してトウモロコシの周囲に張りました。

Ha0611080810470804popcorn01
↑ ネットは、ところどころに竹棒を立て、そこにネットを引っかけて周囲を一回り巻くという簡単な張り方です。

Ha0711080810480805popcorn01
↑ 以後、ネットの中のトウモロコシの観察を続けたが、カラスに突っつかれた形跡が見られなかったので、この簡便法のネット張りで、鳥除けの効果は十分果たせたと思っています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« フウロソウ | トップページ | キアゲハ:幼虫、蛹、羽化 »

家庭菜園」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ポップコーンたくさん収穫出来ましたね[E:good
鳥対策も完璧でお見事です。
たくさんの収穫で、収穫場所の確保は大変そうですが、嬉しい悩みですね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011/09/03 21:14

100本!coldsweats02
凄いですね~!
大量のポップコーンが出来そうheart04

投稿: ヨライダ | 2011/09/03 23:27

よびばあ さん、お早うございます。
ポップコーンは初めての栽培で、どれくらいの収穫があるか見当がつきませんでした。
結果は、スイートコーンより虫食いが少なく、大豊作でした。2年分くらいありそうなので、来年は、いま人気のあるゴールデンラッシュを栽培しようかと考えています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/04 06:34

ヨライダ さん、お早うございます。
ポップコーンは、保存が効くということと、少し植えるよりは、多数植えた方が受粉率がよいということ、及び種が沢山あったので、残してもしょうが無いと思い、全部、種を蒔いてしまいました。
虫害と鳥害を心配したのですが、両方ともクリア出来たので沢山採れました。我が家では食べきれないので、お子様がいてポップコーンの好きな近所のお家に分けてあげようと思っています。
来年は、生でも食べられるという「ゴールドラッシュ」を栽培しようと思っています。これも、どうなるか、今から楽しみです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/04 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52636959

この記事へのトラックバック一覧です: ポップコーン(イエローポップ)の収穫:

« フウロソウ | トップページ | キアゲハ:幼虫、蛹、羽化 »