« ポップコーン(イエローポップ)の収穫 | トップページ | コムラサキ »

2011/09/04

キアゲハ:幼虫、蛹、羽化

わが家の菜園のイタリアンパセリで生れたキアゲハの幼虫を110817-KA3号と命名して8月17日に我が家の飼育箱に迎え入れました。

終齢間際だったのでしょう、19日には前蛹となり、20日の早朝には蛹となりました。そして蛹化完成後10日経った30日の朝、待望の羽化が始まって立派な成虫の揚羽蝶キアゲハとなりました。

Ha0211081715020802110817ka301
↑  我が家のイタリアンパセリで大きく育ったキアゲハの幼虫(撮影 2011/08/17)。

終齢まじかになったので110817-KA3号と命名して、飼育箱に引っ越しを願いました。

Ha0311082006060803110817ka301
↑ 8月20日の朝:気がついたら蛹となっていました(撮影 2011/08/20 06:06)。

Ha0511082707030805110817ka301
↑ 8月27日:1週間経っても蛹には大きな変化が見られませんでした(撮影 2011/08/27 07:03)。

Ha0611082907080806110817ka301
↑ 8月29日:蛹の体に変化が生じ、上半身が黒ずんだ色になった( 撮影 2011/08/29 07:08)。

蛹化後9日目なので、この日、羽化が始まるかと監視したが羽化の動きは無かった。

Ha0711083007000807110817ka301
↑ 8月30日:朝、気がつくと、羽化が始まっていた。間に合ってよかった~ 危うく寝過ごすところだった~(ノ∀`)・゚・。 ヒャヒャヒャヒャ (撮影 2011/08/30 07:00)。 

重力の力を借りて、体がするりと殻から脱げ落ちる。足は強いのですね。落ちないように殻をしっかりつかんでいます。

Ha0911083007300809110817ka301
↑ 羽化を開始してから30分経ち、翅の展開は、ほぼ完了する(撮影 22011/08/30 07:30)。

Ha1011083007310810110817ka301
↑ 尾部の先端ははさみのようになっている。♂と思われる(撮影 2011/08/30 07:31)。

Ha1111083010180811110817ka301
↑ 翅が固まって飛べるようになりました。表前翅を見ると、筋模様が無いのでキアゲハであることが分かります。そして同じキアゲハでも夏型は春型に比べて翅の模様が全体的に黒っぽいですね(撮影 2011/08/30 10:18)。

Ha1311083010250813110817ka301
↑ 裏翅も見せてもらいました。裏翅も夏型と春型で模様が少し違います。夏型の裏翅には紫色の模様が写真のように見られるが、春型にはこの紫色の模様が見られず、黄色の地になっている(撮影 2011/08/30 10:25)。

Ha1411083012120814110817ka301
↑ 抜け殻です。キアゲハ110817-KA3号君も、自由なる天地に放してあげました。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« ポップコーン(イエローポップ)の収穫 | トップページ | コムラサキ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
羽化に間に合ってよかったですね。
羽化までの様子が良く分かりました。
理科の教科書にでも使えますね!good

投稿: ソングバード | 2011/09/05 06:33

ソングバード さん、今晩は
我が家の庭を訪れるキアゲハは、例年は、三つ葉に卵をうみつけることが多かったのですが、その三つ葉を今年は切り戻ししてしまったため、イタリアンパセリに産卵が集中したようです。今回は、羽化の様子を観察することができました。動画も撮
りましたので、編集が終わったらその内UPしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/05 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52642973

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ:幼虫、蛹、羽化:

« ポップコーン(イエローポップ)の収穫 | トップページ | コムラサキ »