« キアゲハ:幼虫、蛹、羽化 | トップページ | シュウカイドウの雄花、雌花が咲きそろいました。 »

2011/09/05

コムラサキ

コムラサキの実が紫色に色づき始めました。五月蠅いほど鳴いていたアブラゼミの声が急に静かになり、代って鳴きだしたツクツクボウシも次第に弱々い声となって、庭は少しづつ秋の装いに衣替えしつつあります。

Ha0111083114070803komurasaki01
↑ 台風12号に伴なう雨に濡れて、コムラサキが色づきはじめました(撮影 2011/08/31)。

Ha0211083114060802komurasaki01
↑ ムラサキシキブと似ていますが、コムラサキは、葉柄の付け根と花柄の付け根が上の写真のように少し離れています。これに対してムラサキシキブは、両者が接している。

Ha0511083114080805komurasaki01
↑ コムラサキは、葉の上半分に鋸歯が見られる。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« キアゲハ:幼虫、蛹、羽化 | トップページ | シュウカイドウの雄花、雌花が咲きそろいました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コムラサキの実が色づき始めましたね。
秋の訪れを感じました。

投稿: mico | 2011/09/06 09:33

mico さん、お早うございます
コムラサキが色づき始めました。
今年は東日本は地震・津波・原発事故、西日本は台風・洪水と、大変な試練の年となりましたね。これから秋に向かって、どうなるでしょうか。まだまだ、どうなるか分かりませんね。気を引き締めて頑張って行きたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/07 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52655683

この記事へのトラックバック一覧です: コムラサキ:

« キアゲハ:幼虫、蛹、羽化 | トップページ | シュウカイドウの雄花、雌花が咲きそろいました。 »