« 秋のチェリーセージ | トップページ | ポップコーン »

2011/09/20

カクトラノオ(ハナトラノオ)が咲きそろいました

カクトラノオハナトラノオ)が咲きそろいました。 カクトラノオは早いものは6月頃から花を咲かせるようですが、我が家では庭の半日陰に植えているためでしょうか、ようやく今頃になって咲きそろいました。

Ha0111091811490906kakutoranoo01
↑ 玄関横のカクトラノオ(ハナトラノオ)(撮影 2011/09/18)。

Ha0211091810500903kakutoranoo01
↑ ガレージ横のカクトラノオ(ハナトラノオ)(撮影 2011/09/18)。

カクトラノオは病虫害に強く頑強な植物ですね。殆ど世話をしなくても綺麗な花を咲かせてくれます。とはいうものの、綺麗に揃って花を咲かせようと思って手入れをしても、なかなか思うようには言うことを聞いてくれません。

Ha0311091811510908kakutoranoo01
↑ 花は真ん中からさきはじめているんですね~

Ha0411091907520912kakutoranoo01
↑ 一つ一つ花に挨拶していると時間を忘れてしまいます。

Ha0011091907550913kakutoranoo01
↑良く見ると、それぞれの花の表情が面白いですよ。笑ったり、怒ったり、眠ったりして並んでいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 秋のチェリーセージ | トップページ | ポップコーン »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これだけ咲き揃うと見事ですね。
我が家のはもう散り始めました。

投稿: mico | 2011/09/20 18:22

mico さん、今晩は>
ちょっと遅れましたが、咲いてくれました。
空き地などに野生化したのも見られますね。
頑強な植物なのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/20 19:11

こんばんは 初コメです 
いつもよく観察してらっしゃいますね
ハナトラノオが真ん中から咲くなんて気付きませんでした
一つ一つの花の表情もおっしゃる通り豊かですね
さすがぴょんぴょんさんです

私なんかあまりに旺盛なので邪険にしてしまって
申し訳ないくらいです

投稿: ばみ | 2011/09/20 20:47

ばみ さん、お早うございます。
ご訪問&コメント有難うございました。
いつも見てくださっておられるのですね。
重ねがさね有難うございます。
そうです、ハナトラノオはほっておいても元気にに育ってくれる優れものですが、元気良すぎて、邪険に扱われてしまうこともありますね。
でも、よ~く眺めると、花は可愛いし、いろいろ知らないなことも判ってきて、見ていてたのしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/21 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52782858

この記事へのトラックバック一覧です: カクトラノオ(ハナトラノオ)が咲きそろいました:

« 秋のチェリーセージ | トップページ | ポップコーン »