« ポップコーン | トップページ | ルリタテハ:幼虫が蛹化しました »

2011/09/22

台風一過:菜園の様子は?

今度の台風15号は、はじめはのろのろと沖縄周辺に留まって気をもませたが、北に進を変えると次第に速度を増し、ついに静岡県から本州に上陸して首都圏を直撃し、あっという間に東北・北海道へと去って行きました。

我が家の地域は、幸いにも直撃こそ受けませんでしたが猛烈な風と大雨で果樹園などは大きな被害を受けたようです。ようやく台風が去り、我が家の菜園もどうなったのかなと、朝食後真っ先に見に行きました。

Ha0111092211460905hataketaifu01
↑ 一番心配したハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーのトンネル虫除けネットは飛ばされずに済み、ほっとしました(撮影 2011/09/22)。

 Ha0a11092211430915hataketaifu011_3 Ha0a11092211440916hataketaifu011

↑ ネット越しに眺めたハクサイ(左)とキャベツ(右)。

 Ha0311092211280903hataketaifu01 Ha0411092211280904hataketaifu01

↑ ネギとサトイモは倒れたり、葉が千切れたりしてかなりの被害を受けました。生育や収量が少しおちるかな~と思われますが、これも決定的な打撃ではないので、ほっとしました。

Ha0a11092211430915hataketaifu011_2

 Ha0511092214420906hataketaifu01 Ha0611092214470912hataketaifu01 Ha0711092214480913hataketaifu01_3

↑ トマト(左:アイコ、右:中玉)は倒れてしまいました。撤収しようと思ったのですが、まだ実がなっているので、立て直しました。

 Ha0811092214420907hataketaifu01_3 Ha0911092214450910hataketaifu01 Ha1011092214460911hataketaifu01

↑ ピーマン(左)、シシトウ(右)は少しなびいた程度で健在でした。

 Ha1111092214430908hataketaifu01 Ha1211092214440909hataketaifu01

↑ ナス(左)は葉を大分痛めつけられ、オクラ(右)はかなり倒れてしまいました。ナス、オクラはこれを機会にそろそろ撤収しようと思っています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ポップコーン | トップページ | ルリタテハ:幼虫が蛹化しました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

今回の台風は風雨とも凄かったですね。
ネットが無事でよかったです。(私もでした)
白菜や、キャベツはずいぶん大きくなってますup
朝一で行けばよかったのに、午後畑へ行ったら、雨に降られてしまいましたsweat01

投稿: よびばあ | 2011/09/22 22:01

被害が大きくなくて良かったですね
野菜は親父様担当なんですが ミニトマト オクラ
キュウリ モロヘイヤなど殆ど整理した後で残っているのはナスぐらいですが 
サッシの前に日除けに仕立てていたゴーヤが無残にネットごと外れていました
これから涼しくなるのでタイミングとしては良かったのかも 収穫も沢山でした

投稿: ばみ | 2011/09/22 23:24

おはようございます。
丹精込めて育てた野菜、台風被害少なくてよかったですね。

投稿: ソングバード | 2011/09/23 06:06

 こちらは、裏庭の木の大枝が折れて、役場に貸してある50台ほど入れられる駐車場に落下し、一台のリアガラスを割ってしまいました。こりゃ、全額賠償だなぁ〜〜〜

投稿: Frtank-Ken | 2011/09/23 12:39

よびばあ  さん、今日は。
台風は物凄い風が吹いたので、トンネルネットが飛ばされないかと心配したのですが、飛ばされずに済んでほっと安堵の息をつきました。なにしろ、素人の設置なので、気が気ではありませんでした。
あとは、全体的には、回復の余地ある被害でしたのでほっとしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/23 13:08

ばみ さん、今日は。
おかげさまで、それほどの被害を受けず助かりました。
21日のアメダスの記録を調べて見たら、わが家近くの「つくば」では、最大風速16.9m/s、日雨量141mm、「土浦」は最大風速13.2m/s、日雨量153mmでした。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/23 13:16

こんにちは、台風の被害少なくて良かったですね、
農作物を作るのは大変ですが、何時も新鮮で、美味しい
のを食べられていいですね。自分が育てたのは又格別
ですよね、美味しそうです。(・∀・)イイ!

投稿: 花の伝道師 | 2011/09/23 14:12

ソングバード  さん、今日は。
猛烈な台風でしたが、大した被害もなくほっとしました。
そちらも、おおきな被害はなかったのでしょうか。
今日はお彼岸、これからは涼しくなるでしょうね。
風邪をひきませんように。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/23 14:40

Frtank-Ken さん、今日は。
台風で裏庭の木の大枝が折れたのですかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、
それが、駐車場に落下し、一台のリアガラスを割ってしまいましたのですかモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
それで全額賠償ですか〜〜〜
大変な大暴れ台風でしたね。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/23 14:50

花の伝道師 さん、今晩は。
ご訪問&コメント有難うございます。
心配した台風、お陰さまで大きな被害はなくほっとしました。自分でつくる農作物は、安心して食べられるところがいいのですが、天候や気象にも大きく影響されるので気苦労も多いですね。今まで何気なく食べていた野菜類も大変な手間がかかっていることを知りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/23 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52801306

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:菜園の様子は?:

« ポップコーン | トップページ | ルリタテハ:幼虫が蛹化しました »