« ホシホウジャク、オオスカシバ | トップページ | ヒガンバナ(彼岸花):”赤い花なら曼珠沙華” »

2011/09/30

スズメバチ:平和な花園に乱入した猛きハンター

蝶々や、ミツバチ、ホウジャクなどの昆虫が群がるカクトラノオ(ハナトラノオ)の花咲く花園にスズメバチがやって来ました。スズメバチはクマバチやホウジャクなどに突進し追い回すが、彼(彼女)らは、巧みに身をかわして逃げてしまい、易々とスズメバチにはつかまりません。その内、何を見つけたのか、スズメバチがカクトラノオの花に止まりました。次の、瞬間・・・・・・

Ha0211092912220902suzumebachi01
↑  カクトラノオ(ハナトラノオ)の花咲く花園に陳入したスズメバチ(撮影 2011/09/29)。

Ha0511092912270905suzumebachi01
↑ 何か獲物を捕えました。すぐさまお尻の針で捕えた獲物の腹を狙ってプスリ!!(撮影 2011/09/29 12:27 )

     犠牲になったこの昆虫はヒメハラナガバチでした。

 

Ha0711092912290907suzumebachi01
↑ 捕まったのはヒメナガハラバチのようです(撮影 2011/09/29 12:29:07)。

スズメバチは素早く相手(ヒメハラナガバチ)の急所の腹部に針を刺し、そして相手の頭部を頑強な歯で噛み砕く一方、相手の針を警戒して自分の体に寄せ付けません。

Ha1311092912290913suzumebachi01
↑ 念入りに何回もヒメナガハラバチの腹を刺している(撮影 2011/09/29 12:29:09 )。

Ha14011092912300914suzumebachi01
↑ ズズメバチは動かなくなったヒメナガハラバチを咥えて悠々と飛び去って行きました(撮影 2011/09/29 12:30)。

このヒメナガハラバチはやがて肉団子にされ、スズメバチの幼虫に餌として与えられてしまうのでしょうか?

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ホシホウジャク、オオスカシバ | トップページ | ヒガンバナ(彼岸花):”赤い花なら曼珠沙華” »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スズメバチは恐ろしいですね。
撮影していられる、ぴょんぴょんさんスズメバチが怖くは
なかったのですか? 

投稿: 涼風 | 2011/10/01 10:20

涼風 さん、今日は。
スズメバチ、私も怖いですゥ~
ですから、写真はデジ一望遠で数メートルくらい離れたところから撮っています。そして、撮れた写真はトリミングしています(*´д`*)ハァ。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/01 16:43

カクトラノオの花は、すごいですねぇ
いろいろな昆虫が群がって、美味しい蜜がいっぱいなんでしょうか?
でも、スズメバチまで・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
スズメバチは、蜜では無くて、昆虫狙いだったのネ
恐ろしや~(^^ゞ

投稿: orenge | 2011/10/02 02:01

orenge さん、お早うございます。
カクトラノオの花にはいろいろな昆虫が集まって来て目を楽しませてくれました(o^-^o)。
でも、中にはスズメバチのように、近づきがたい虫も来るので、うっかりできませんね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/02 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52874328

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ:平和な花園に乱入した猛きハンター:

« ホシホウジャク、オオスカシバ | トップページ | ヒガンバナ(彼岸花):”赤い花なら曼珠沙華” »