« クレマチス・マンシュウキとジャックマニービオラが2番花を咲かせ始めました。 | トップページ | ラッキョウの植え付け、大根の種蒔き »

2011/09/09

落花生の初収穫&茹で落花生

昨年栽培した落花生の種が殻ごと残っていたのでしょうか、何本かの落花生がジャガイモを収穫した跡地に自然に生えて来ました。

このジャガイモ跡地は冬野菜栽培予定地なので、早採り落花生とし収穫し、キャベツ、ハクサイを移植しました。

Ha0211090516540902rakkaseisyuhkaku0
↑ 早採り落花生(撮影 2011/09/05)。

冬野菜を植えるため、ちょっと早かったが試し掘りを兼ねて落花生を3株掘ってみました。本年、我が家の落花生の初収穫です。

Ha0711090516540907rakkaseisyuhkaku0  Ha0911090516540909rakkaseisyuhkaku0

↑ 落花生の生長過程が観察出来ました。

左:1:子房柄 2:子房柄の先端 右:3:根瘤(根粒)菌によって空気中の窒素が固定されて出来た根瘤。○で囲まれたものはその一部で、そのほかにも沢山見られます。 4:先端が白く膨らんだ子房柄。これが次第に大きくなってマメが育ち、落花生になる。

Ha1111090608410905rakkaseisyuhkaku0

↑ 「掘りたての風味の良いうちに」ということで、「茹で落花生」を作りました。

収穫初期の若い実を茹でて食べるのですが、その味わいはまた格別。ビールのおつまみに最適で、一度食べたら病みつきになりますよ~

「茹で落花生」のレシピは→ こちら (kookpad) をご覧ください。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« クレマチス・マンシュウキとジャックマニービオラが2番花を咲かせ始めました。 | トップページ | ラッキョウの植え付け、大根の種蒔き »

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

コメント

茹で落花生って、お店に売ってる乾燥タイプとは、全く味が違いますよねsmile


実がしっかり入ってそうなプックリ感

茹で落花生って食べ始めると、いつ止めたらいいのかが、分からなくなっちゃうんですよねぇ~smile

ビールとの相性もバツグンだしlovely


ぴょんぴょんの畑は宝の山だねsign03

投稿: みぃきち | 2011/09/09 20:32

みぃきち さん、お早うございます。
せっかくの’生の落花生’が収穫出来たので、‘茹で落花生’にしました。
枝豆とはまた違った、乙な味わいで、ビールのおつまみにはもってこいですね(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/09/10 11:08

こんにちは。

茹で落花生、おいしそうですね。我が家の初栽培の落花生も早く味わってみたいですが、もったいなくて掘れません。えんどう類が大好きなので、絶対ハマってしまいそうです。

投稿: sono | 2011/09/10 13:36

ぴょんぴょんさん、こんにちは~~(。・w・。 )
【茹で落花生】甘くて。。。やみつきになりますよねぇ♥
ついつい食べ過ぎちゃう♥

 今年は落花生は作らなかったので。。。うらやましいです!!
来年はやっぱり作ろうっとヽ(^o^)丿

投稿: ぶっちゃん | 2011/09/11 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52685674

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の初収穫&茹で落花生:

« クレマチス・マンシュウキとジャックマニービオラが2番花を咲かせ始めました。 | トップページ | ラッキョウの植え付け、大根の種蒔き »