« ゴーヤの種を採りました | トップページ | オクラの種子 »

2011/10/14

ツマグロヒョウモン

先日梅畑で見つけたツマグロヒョウモンの蛹を昨日、どうなったかと思って見に行ったところ、蛹はすでにも抜けの空、とうやら蝶々に羽化したもよう。

残念・無念と思いながら今日、我が家の第2菜園「丘の畑」に行ったところ、畑の脇のコスモスの花にツマグロヒョウモンが一生懸命に吸蜜しているではありませんか。この’ ツマ子 ’さん、梅畑の蛹から羽化したツマグロヒョウモンかどうか確たる証拠はありませんが、ひょっとすると梅畑で生れた子かもしれないと思われて嬉しくなってしまいました。

Ha0211101309561002tsumagurohyoumon0

↑ 先日梅畑で見つけたツマグロヒョウモンの蛹 、昨日見に行ったら蛹はも抜けの空でした。

Ha0311101410561005tsumagurohyoumo_3
↑ 羽化に立ち会えず、残念に思っていたところ、今日’丘の畑’の脇に咲いていたコスモスの花にツマグロヒョウモンの♀が一生懸命吸蜜していました。

Ha0411101410571009tsumagurohyoumon0
↑ お腹が空いていたのでしょうか、飛び去ってもすぐ戻ってきてまた一生懸命蜜を吸っていました。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ゴーヤの種を採りました | トップページ | オクラの種子 »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も昨日マリーゴールドの蜜を度々吸っているツマグロヒョウモンに出会い、cameraで撮りました。
この時は名前が解らなかったので、ぴょんぴょんさんのブログでツマグロヒョウモンと確認出来て良かったですgood

投稿: よびばあ | 2011/10/15 10:09

よびばあ さん、今日は
ツマグロヒョウモン、暖地系の蝶々と言われ、数年前までは、こちらでも珍らしがられましたが、最近では毎年姿を見せるようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/15 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52991338

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン:

« ゴーヤの種を採りました | トップページ | オクラの種子 »